砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ソースカツ?

2016年 12月31日(土) 今日で2016年も終わります。 2016年を総括しますと、災害が重なり、仕事が休みになったりしました。 そのおかげで伊豆まで掘りに行けました。 駿河からは久々のグレインクラスが採れました。 新規のサンプルも増えま…

2016年掘り納め

2016年 12月30日(金) 早くに冬季連休に突入したのに出金出来ずに今日の日を迎えてしまいました。 本当は昨日からの予定でしたが、早起き出来ずに諦め~。 掘り納めは何処に行こうと考えていましたが、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に…

『 福井県大野郡誌 』

2016年 12月28日(水) 昨日、届いたback numberのベストアルバム。 古い曲の方がバンドっぽくて私的には好きですね~。 さて、以前から読んでみたいと思っていた本を購入しました。 この本は、図書館で読めればいいや~と思っていました。 取り寄せ…

『 山ヶ野金山のすべて 』

2016年 12月24日(土) 昨日は会社関連の今年最期の忘年会でした。 そして、昨日が仕事納めとなりました。 一足早く冬季連休に入りました。 今日はお昼近くに起きました。 天気は絶好の砂金日和なのですが、 それっ!砂金掘りだ~とはいかいないのが…

冬季閉鎖

2016年 12月11日(日) 越中国の翌朝。 寝ている間に積雪があった様でした。 気温はプラス圏でした。 ルーフにも雪が積もってました。 降雪があると、川にはいかない方が良いでしょうから・・・。 朝活して帰る予定でしたが、砂金掘りは断念しました…

サブの砂金掘り

2016年 12月10日(土) 年明けの金山遺跡・砂金研究フォーラム。 前回に引き続き発表するであろうと思っていました。 構成を考えていたら、何か物足りない感じでした。 そこで、フォーラム用のネタ撮りを計画していました。 ところが、予定外にやる…

峠下のうなぎ屋

2016年 12月7日(水) 夕べから北風が冷たく、今朝は寒かったですね~。 今週は何か早々と時間が過ぎて、残り2日です。 私には数年前から気になっていたお店がありました。 うなぎ屋さんです。 砂金掘りに出掛けると、朝はまだやってないし、帰りに…

ダイヤモンドだねぇ~

2016年 12月6日(火) 常葉金山遺跡見学会の次の日(4日)掘りに行きました。 夜明け前に起きて本日の目的地にやって来ました。 かなり前に下見をしてそれっきりの場所です。 川へのアプローチも楽です。 砂金は下流部で採取済みの川です。 中流部で…

続・常葉金山遺跡見学会

2016年 12月5日(月) 朝起きたら、筋肉痛が増しているかと心配していました。 やはり下部の温泉効果はあるのでしょうかねぇ~。 さて、12月3日(土)に行われた常葉金山遺跡見学会の続きです。 ありゃー昨日の記事の月を間違えたわ~。 今、気が…

常葉金山遺跡見学会

2016年 12月4日(日) 11月3日 12月3日の金山博物館の遺跡見学会に参加しました。 解散後、先人達と温泉に入って夕食を共に・・・。 お腹が満たされると、お疲れモードにより更新もせずに午後7時半位には爆睡・・・。 という訳で1日遅れの更新…

続・雨色の洛北

2016年 11月28日(月) 雨が上がり今日は晴れていますね。 週末の天気も良さそうでひと安心です。 さて、昨日の京都の続きです。 出町柳駅まで戻りまして、 お昼が近いので出町柳の商店街で食べる事にしました。 少し歩くと、長蛇の列が・・・。 有…

雨色の洛北

2016年 11月27日(日) 天気予報は雨でした。 お出掛けでしたが、朝は起きれず寝坊しました。 スマホで天気予報を確認しました。 昨日より雨の確率上がってましたw 京都へのお出掛けはスケジュール的に厳しく今日のみです。 いつもですと雨だとパス…

美味な砂金?

2016年 11月25日(金) 仕事が終わりました~。 今朝は寒かったですね。 今シーズン初の暖パンを穿きましたw 「 オンジィー、早くねぇ~。 」 かみさんから笑われましたが、暖かいですよ。 さて、乾燥砂金を整理していたら、何だか黒っぽい感じがし…

『 鬼伝説の研究 金工史の視点から 』

2016年 11月23日(水) 今日は勤労感謝の日ですが、仕事でしたw 祝日は基本仕事なのでお休みの方が羨ましいです。 なんだかんだで11月は掘りに行けずに終わりそう・・・。 淋しいwww さて、待望の本を購入しました。 私は数年前に、この本の事…

『 雨竜川物語 』

2016年 11月15日(火) やりたい事が進まずちょっとイライラ気味~。 今日は愛車の点検でディーラーに行きました。 そろそろ冬タイヤに交換しないといけませんねぇ~。 さて、産地情報の期待から購入してみました。 産地は有名ですね。 本は1978…

粉金処理完了

2016年 11月12日(土) アメリカの大統領選はクリントン氏が優勢と思っていました。 トランプ氏が優勢と伝わると、 株が下がり、円高になって金は値上がりしました。 チャンス到来! 何処かで押し目買いしたいと思っていました。 どこまで下がるのか…

『 ヤング・採鑛學要論 上下巻 』

2016年 11月5日(土) 残業続きの夜勤明け! 身体はお疲れモードです。 完全休養日で昼過ぎまで爆睡でした。 来週はちょっとお出掛けしたい所があって・・・。 借りた本はどうしょうか? 確かネットで延長手続きが出来た筈・・・。 便利な世の中じゃ…

粉金は浮く

2016年 10月31日(月) 今日はハロウィンですか・・・。 かといって普段と変わらぬ平穏な日々。 もう10月も終了ですね~。 さて、甲斐国の未選別の砂金を選鉱してみました。(画像上の瓶) 砂金瓶を入れっぱなしにしていたので河原の水たまりで昨…

どんより曇り空

2016年 10月30日(日) プロ野球の日本シリーズも終わり、 カープファンの方はハムカツが食べられる日常に戻ったでしょうか? さて、目覚めると、外はもう明るかったですw アラームもセットしていなかったので当然ですね。 準備して颯爽と掘りに行…

『 北海道金鉱山史研究 』

2016年 10月29日(土) 今日の予定では夜に宴会が入っていました。 昼過ぎに戻ればいいから・・・、近場に掘りにいこう! 雨で少しは増水してそうですが、問題はないでしょう。 と思っていたら、決算書の作成依頼が来て即砂金掘りは中止になりました…

あっちこっち

2016年 10月23日(日) 優待券の期限が近づいて来たので今日はランチを食べに出掛けしました。 久々のミッドランドスクエアです。 小籠包専門店です。 上海蟹のカニミソはどこ? ご馳走様でした。 今日は石フリマが開催されているそうで寄り道です。…

銘柄変更!

2016年 10月22日(土) 夜勤明け2時間足らずで起きました。 地域のバス旅行に参加です。 滋賀県の近江八幡ほかです。 最初はビール工場見学と試飲会でした。 日程を間違えた様で予定のキリンからアサヒに銘柄が変わるアクシデント・・・。 ビール工…

『 村の記憶 』

2016年 10月21日(金) 仕事は今日がラストです。 もう少し頑張りましょうか・・・。 北海道では雪が積もったりしていましたが、こちらの今週は暑かったですね。 来週は涼しくなる様です。 さて、色々と検索していたら、この本に辿り着きました。 本…

真田丸 全国巡回展

2016年 10月17日(月) 雨の音で目が覚めました。 結構な雨量でした。 昨日はお祭りのパレードを見てから、物産展を見て帰って来ました。 帰りの途中に、NHKに寄りました。 大河ドラマ真田丸の巡回展を見ました。 大変小規模のものでしたが、中でも…

冷えます!

2016年 10月15日(土) 掘りに行けるのは今日のみですが、 今日は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に向かいました。 目的地に到着しました。 外気温センサーは10℃です。 こんなにも寒かったけ~? 冷えますw 薄手のジャンバーを着用しま…

黄金神社のいわれ

2016年 10月11日(火) 今日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。 もうそういう時期になったのだねぇ~。 昨日は高山に行きました。 帰宅後にお土産のわらび餅を食べました。 美味しいです。 季節限定の商品は売り切れていました。 今は飛…

秋の高山祭り まいう~

2016年 10月10日(月) 私の中では、数少ない3連休! 土日は地域のお祭りでした。 多少の雨は降りましたが、大きな変更なく無事終了しました。 最終日の今日は秋の高山祭りに出掛けました。 以前から、一度見てみたいと思いながらチャンスがありま…

『 筆しずく 』

2016年 10月2日(日) 台風18号は水曜日辺りにやってくるのかな? 来週は地域のお祭りです。 今日は準備等で昼からウトウトお昼寝タイムになりました。 さて、少しの前のことですが、以前から探していた本を見つけました。 偶には再検索するもので…

餅鉄?あずき石?

2016年10月1日(土) 10月は砂金掘り以外の予定が色々とあって余り掘りに行けません。 今日を逃すと、15日or16日まで掘りには行けない事になりますw 天気は良くないのですが、掘りに出掛けました。 雨量は然程多くないので大丈夫でしょう。 向…

郡の沢の埋蔵白金

2016年 9月24日(土) 台風の後も、雨が続く・・・。 週間天気予報では晴れだったのに雨に変わりました。 予報が外れて雨が晴れになった時は文句を言う人は余りいませんが、 晴れ予報がハズレて雨になるとみんなブーブー言いますね。 最近は雨が多く…