砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂金が呼ぶ!

2016年 2月29日(月) 今日で2月も終わりですね。 早い所は明日からアマゴが解禁です。 冬の時期の川は自由で良かったが、これからはそうもいかない場合もあります。 冬の時期に訪れたい川は数多くあります。 心残りの川はいつ行ける事やらです。 お…

名前の知らない川

2016年 2月28日(日) 昨日の駿河国の続きです。 上流に向けて林道を進みました。 民家から離れたのでカッチャとバールは持って行きました。 川に向かうと感触悪し! 更に遠くに砂防ダムが見えました。 「 こりゃーイカンw巻く事も出来ん! 」 試し…

カッチャ・バール禁止令?

2016年 2月27日(土) 先週は掘りに行けなかったので今週は出かける事にしました。 早起きして駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)を目指しました。 今日の選曲はback number をチョイス!(古い方:ラブストーリー) 今朝は冷え込んで寒いで…

金色の鶏

2016年 2月21日(日) 昨日は暴風雨になるという理由で昼まで爆睡でした。 起きた頃に雨が降り出しました。 風も強くなりました。 結構な雨量になりました。 春の嵐? 先週が春一番だった気がしましたが・・・。 今日は晴れると分かっていても昨日の…

インゴット形名刺入れ

2016年 2月15日(月) 今日からやっと仕事に行きますw 明日から寒さが戻る様ですね。 さて、色々な方とお会いする機会がありました。 仕事柄、私は名刺を持たない人です。 しかし、持っている方がいいと思い始めてはおりました。 自分のもつくろうと…

錫の選鉱パン

2016年 2月14日(日) 夕べからの雨で川は濁って増水です。 天気予報は昼から晴れますが・・・。 取り敢えず、朝食です。 バイキング! 朝からガッツリ食べてしまいました。 のんびりして博物館に向かいました。 砂金採り体験を先人達に混じってガチ…

緊張の冬?

2016年 2月13日(土) 円高株安! どこまで行くのか? さて、金山博物館の応援団の新年会に参加しました。 その前に、恒例になりました金山遺跡・金山史 砂金研究フォーラムに参加です。 今年は発表する側にまわりましたw 私の様な素人から専門の方…

金山直下

2016年 2月11日(木) 今日は山の方に向かいました。 ここまで来ると氷点下になりました。 寒いです。 昨日は汗をかいたけど、今日は心配なさそうです。 おっ!偶然みつけた橋です。 プレートが片方外れています。 橋の名前からして砂金がありそうで…

3割3分3厘?

2016年 2月10日(水) 豆州(ずしゅう)は伊豆国(いずのくに)にやって来ました。 川ではお初になります。 流石に南国というだけあって暖かいです。 富士山も今日はしっかり見えていましたよ。 さて、お目当ての川に来ましたが、砂金は出ずにすぐに…

土肥金山と龕附(がんつき)天正金鑛

2016年 2月9日(火) 完全なる移動日ですwww 折角、伊豆まで来たので土肥金山に寄り道です。 来たのはいつ以来かな? 余り記憶に残っていないのね。 金運upを祈願して砂金採り! そういえば砂金が変わったんだよね。 「 あれ?入ってない! 」 1掬い…

空振り

2016年 2月8日(火) アラームより少し早くに目覚めました。 ここで寝ちゃうと寝過ごすパターンになっちゃいますw 準備して我が家を午前3時過ぎに出発しました。 外に出ると寒い! 放射冷却で冷えた早朝です。 出発時の車の外気温センサーは0℃でし…

残念無念

2016年 2月7日(日) 朝起きると、めっちゃいい天気! 私にしては遅めの出発です。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)を目指しました。 空には雲がないです。 日陰の路肩には雪が残ってますw 午前10時30分過ぎに目的地に到着しました。…

念願のブロック掘り

2016年 2月6日(土) 夜勤明け! もう少し早く起きるつもりが起きれませんw 空が明るくなる頃に出発しました。 本当は先週の予定でしたが、なんだかんだで今日になってしまいました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)を目指しました。 とい…

『 フィリピンの黄金 』

2016年 2月5日(金) 今日もいい天気ですね。 外は風がありますが、日中は暖かいです。 さて、天皇皇后両陛下のフィリピン国御訪問で思い出しました。 購入したの少し前でした。 送料が値段位でした。 本は2015年3月15日 初版第1刷発行とあり…