砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『 浮遊選鑛法 』

2017年 10月30日(月) 天気は良いのですが、風が強いですね。 今日の日本株は上昇して始まったが・・・。 利食いに押されているのか? ここまでは利食いをこなして上昇して来ました。 売り時って難しいねぇ~。 株といえば・・・高配当銘柄の日産株…

ジオカードゲット

2017年 10月29日(日) 加賀国2日目の朝を迎えました。 夜中に時折雨が激しく降っていました。 起きてから川を見ますが・・・。 今日はダメですかね。 雨が上がった様な気がします。 目的地に向かう途中に雨が降って来ました。 コンビニで朝ご飯を…

土砂崩れ

2017年 10月28日(土) 台風(23日)の振替出勤は11月25日(土)に決まりました。 11月は休日出勤に加えて、さらに休みが少ない・・・。 今週末も台風の影響で楽しみにしていた黒川金山遺跡見学会も中止になりました。 非常に残念です。 え…

せきかわ歴史とみちの館

2017年 10月19日(木) 越後国に行ったついでに立ち寄りました。 調べていたら、こちらの館長さんだった方に辿り着来ました。 といっても、かなり以前の話で2代前の事でした。 鉱山関係のものは無い様だが書籍が気になり寄ってみました。 立ち読み…

出ないと結局は・・・

2017年 10月18日(水) 越後国最終日(17日)の朝を迎えました。 一日遅れの更新です。 夜中に寒くて起きる事もなく、朝まで爆睡出来ました。 朝ご飯を食べて出発しました。 やって来たのは小さなかわです。 川に向かいました。 盤が見えたので期…

予想に反して

2017年 10月17日(火) 越後国2日目の朝(16日)を迎えました。 ちょっと寒くて目が覚めました。 気温10度を切ると、春秋用のこのシュラフだとダメですね。 シュラフも冬用にしないといけません。 朝ご飯をコンビニで調達して移動しました。 何…

川べりを狙う

2017年 10月16日(月) 昨日の続きです。 15日の午後です。 ここから、一日遅れの記事になります。 やって来たのは越州(えつしゅう)は越後国(えちごのくに)です。 林道から谷川を覗きました。 砂礫川で盤は見えません。 川べりの草根引きを試…

ゴールドパーク鳴海

2017年 10月15日(日) 休日出勤も何とか終わり、その夜は我が家のお誕生日会となりました。 ハロウィンの為か?ケーキもそれっぽいですね。 さて、つかの間の休日に突入・・・。 忙しさにもメドがつき、月火と有給休暇を入れました。 というか、今…

『 群馬の自然をたずねて 』

2017年 10月10日(火) 今日も暑かったですなあ~。 日経平均も過熱気味に・・・。(関係なかろ!) 週末の向けて気温は下がるそうです。 さて、某鉱山跡に足を運んでみたいと思っていたところ、 本の中に紹介されている様なので購入をしてみました…

金断症状?

2017年 10月9日(月) 目覚めたらもう午前6時過ぎ~。 三連休最終日。 暫く掘ってませんが・・・。 今からお出掛けして来ます~。 かみさんにお米は?と言われ・・・。 すっかり忘れていました。 渋々精米してから出発しました。 さて、どこ行こう?…

『 海南史學 第22号 』

2017年 10月3日(火) 雨模様の嫌な天気が回復! 結構降りました。 時折轟音の雨脚に変わり驚きました。 湿度が上がると暑く感じます。 川は増水かな~。 さて、 大葛金山(おおくぞきんざん)の記載がある様で安価な事もあり注文してみました。 大葛…