砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『 京都五億年の旅 』

2015年 1月27日(火) 今朝の帰宅時、雷と共に猛烈な雨に見舞われました。 所々、道路も水浸し、余計に前が見づらかったですw 冬の豪雨は珍しいと思いました。 さて、鉱物ガイド的な本をみつけました。 もしかしたら・・・と期待して格安の中古品を…

『 ミネラ №6 』

2015年 1月26日(月) ひとつ書き忘れていた事を今朝起きて思い出しました。 金山博物館の看板作成中の場面に遭遇しました。 お話を聞く事が出来ました。 まだ未完成との事でしたw 撮影させて頂きました。 さて、「 後に紹介します! 」 っと言って…

え~愉快? 新年会

2015年 1月25日(日) 昨日の続きです。 金山遺跡・砂金研究フォーラム終了後、新年会にも参加しました。 会場に移動しょうとしたら、スマホのバッテリーが少ない事に気が付きました。 更に、充電コードを家に忘れて来た事にも気が付きました。 今は…

第3回 金山遺跡・砂金フォーラム

2015年 1月24日(土) 本来は土曜日出勤なのですが、有給を取りました。 『 金山遺跡・砂金フォーラム 』 に参加する為でした。 午後からのスタートとはいえ、 砂金掘りしてからは聞けないので、私にしては超遅め出発です。 我が家を午前7時に出発し…

『 コタンを訪ねて 』

2015年 1月23日(金) サッカー負けちゃったねぇ~。 さて、『 北海道の文化 』 絡みで面白うそうな冊子を見つけました。 冊子は1998年(平成10年)1月15日発行とありました。 限定100部です。 著者は元高校教諭で某郷土文化研究会の方で…

『 北海道の文化 31 』

2015年 1月16日(金) 雨上がりの青空。 今日はいい天気ですw 仕事もラスト1日です。 今月はスケジュールがいっぱいで今週末も掘りに行けそうにもありません。 初掘りは水槽になりそうな予感・・・。 さて、シリーズもの冊子を手に入れました。 2…

『 常陽藝文 6月号 №73 』

2015年 1月12日(月) 笑い声で目が覚めました。 朝から騒がしいと思ったら、今日は祝日でしたね。 さて、特集に興味を持ち注文しました。 『 金塊探索行 』 に目が留まりました。 雑誌は歴史・民俗・芸術・科学などの様々な文化を紹介した文化情報誌…

岩淵谷の砂金

2015年 1月11日(日) ちょっと古いニュースを見つけました。 昨年の12月16日配信のニュースなのですが、 ベトナムのメコンデルタ地方チャビン省では、 舗装中の道路から砂金が採れると話題になって人が集まっているらしいwww 〈画像はベトナ…

『 歴博  №161 』

2015年 1月9日(金) 今日は仕事が予定より早く終わったので早く帰宅しました。 これで明日から掘りに行けたらいいのだけど・・・。 そうも、いかないねぇ~。 さて、とあるキーワードを検索中に辿り着きました。 国立歴史民俗博物館です。 通称 『 歴…

『 6千億の黄金を掴んだ男 』

2015年 1月8日(木) 今週は早起きるのが辛かったです。 仕事が始まり今日が3日目です。 やっと身体が追いついて来ました。 とはいえ、ウエストは成長したまま・・・。 お正月も仕事だった方には大変申し訳ないですが、 もう少し休みたかったなあ~。…

めで鯛?

2015年 1月1日(木) 新年 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 朝、玄関を開けたら雪が舞い込みました。 「 あっ!雪だね 」 吹雪の状態です。 車のフロントウィンドに薄ら雪が積もってます。 走り出したら、…