砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『 金沢村金山史 』

2016年 5月25日(水) 扁桃腺(へんとうせん)を腫らして熱を出してしまい、 予定していた砂金掘りにも行けずじまいでした。 休み貰った意味が無い・・・。 腫れが引けても本調子に戻らず、 土曜出勤もあったので大人しく過ごしていました。 五月病?…

新調&改良

2016年 5月7日(土) 今日は仕事でしたw 晴れて暑くなりました。 明日は掘りにと言いたい所ですが、町内の事も片づけないと行けませんなぁ~。 面倒な役が回って来たものですwww さて、今日はくたびれてしまった道具のお話です。 昨年の秋の事、先…

『 札幌の歴史 第31号 』

2016年 5月5日(木) 昨夜は何とか薄汚ねぇ~シンデレラに戻る前に帰宅しました。 新東名はいつもより混んでました。 ゴールデンウィークだから仕方ないないね。 さて、豊羽鉱山(とよはこうざん)の記載があったので注文してみました。 ちょっと前ま…

思いのほか採れない!

2016年 5月4日(水) 雨になるので帰宅の予定が昨晩の砂金談議に参加してしまいましたw 帰っても特に予定もなかったので、成り行きです。 先人達の話はいつ聞いても面白いですね。 引き出しが沢山あるので私の目も輝きました。 昨夜は雨が凄かったで…

寄せ場

2016年 5月3日(火) 甲斐国(かいのくに)2日目です。 砂金掘りを始めて間もない頃に下見して帰りました。 それ以来、なぜか?来れなかったw 狭い道を進むと、とある看板が目に留まりました。 諸事情で今日明日は上流域では掘れそうにもありません…

ダメもと

2016年 5月2日(月) ゴールデンウィークも後半に突入! 砂金掘りに出掛けました。 とはいえ、早起き出来ずに、外はもう明るい状態です。 目指したのは甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 以前から行ってみたい所があったので来てみまし…

ひぇ~ざん 八重桜

2016年 5月1日(日) ゴールデンウィーク前半は家族サービスで終わりそうです・・・。 今日は今年の桜の見納めにお出掛けしました。 比叡山ドライブウェイにやって来ました。 琵琶湖は霞んでいました。 新緑が眩しい季節です。 外は清々しい空気で気持…