砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『 佐州金銀採製全図・先大津阿川村山砂鉄洗取之図・鼓銅図録 』

2017年 6月28日(水) 降りそうで降らない梅雨空が続きました。 やっと降った雨ですが、止むと蒸し暑いですね。 帰宅後、かみさんの土産を粉を落として頬張りました。 美味っ! さて、気になる本を見つけましたw ”佐州金銀”が気になり注文してみまし…

埼玉県立自然の博物館

2017年 6月27日(火) 一度は寄ってみたいと思い、早数年が経過・・・。 先日、埼玉県立自然の博物館まで足を伸ばしました。 余り時間もないので・・・、見たいコーナーのみにしました。 お目当ての自然金! 輝いてますw 糸金が集まって固まったのか…

先日の勝利品

2017年 6月20日(火) 私の梅雨休みも終わり、久々の仕事でした。 梅雨入りしても、天気は良く川は渇水気味だろうね。 楽あれば苦あり! 多分来週まで堀りには行けそうもありません。 さて、先日の採取の砂金と砂白金と思われるものを乾燥させて整理…

江の島

2017年 6月17日(土) 一日遅れの更新です。 16日ですね。 朝はちょっとだけ早起きして浜辺を散歩しました。 残念ながら、今日は富士山が見えません。 江の島と薄っすら三浦半島です。 帰り道で電車を撮影して行きました。 戻って朝ご飯に行きまし…

北鎌倉とあじさい 後編

2017年 6月16日(金) 昨日(15日)の続きです。 東慶寺から明月院に進みました。 アジサイ寺の異名を持つお寺です。 ブルーのアジサイが多いです。 ウサギとカメが水の流れを覗いているようですね。 ウサギは月の使者として関連している様でした。…

北鎌倉とあじさい 前編

2017年 6月15日(木) 「 今年のアジサイはどこにするの? 」 まだ行った事がない北鎌倉に行く事になりました。 2日目は時間の都合で行けなかった江の島に決まりました。 こちらの方面は約3年ぶりになります。 今回は車で出発しました。 富士山はだ…

人生初の砂白金?

2017年 6月13日(火) 武州(ぶしゅう)は武蔵国(むさしのくに)の朝です。 何だか寒いですね。 雲行きが怪しげですねぇ~。 朝食を済ませ、目的の川に向かいました。 先ずは前回に時間の都合で回収出来なかった所に向かいました。 誰も来た様子はな…

桑の実

2017年 6月12日(月) 朝日を浴びて何だか少し暑さを感じて目が覚めました。 ちょっと予定を変更してお二人に同行しました。 昨夜はお酒と話が盛り上がり、砂金は勿論の事、 面白い話も聞けて楽しかったです。 上州(じょうしゅう)は上野国(こうず…

あおい商店 砂金掘り大会

2017年 6月11日(日) 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)二日目の朝。 今日の午後はあおい商店主催の砂金掘り大会に参加します。 午前中は空きという事で勿論掘りに行く予定でした。 起きる時間は決めてなかったのですが、早くに目覚めました…

開館20周年記念講演 第2弾

2017年 6月10日(土) 午後からの講演を聞きに甲斐国(かいのくに)にやって来ました。 講演前にひと堀りしようという話になりました。 u.ssy さんと待ち合わせする事にしました。 予定よりも早くに着きそうなので単独で気になる川に寄り道・・・。 …

『 ヤマタノオロチと金鉱脈さがしの旅 』

2017年 6月6日(火) 昼間は暑いですが、明けて帰宅する頃は涼しめでした。 そろそろ梅雨入り時期に入りますね。 土日は毎週晴れて欲しい所ですね。 今週末はイベント参加で山梨ですが、木曜日の雨の量が多いと増水でしょうか? 日曜日まで晴れるとい…

魚津歴史民俗博物館

2017年 6月4日(日) 越中国2日目の朝。 今日も天候は冴えないです。 それにしても寒いね。 朝ご飯とお昼ご飯を調達して目的地に向かいました。 目的の川は増水模様です。 観察してポイントを確認しました。 狙い目を発見! 減水時期にと・・・と思い…

ラッキーポットホール

2017年 6月3日(土) 日経平均が2万円を超えましたね。 最近は月初めに上がる傾向にあります。 さて、星空が見えていましたが、国境を超えるあたりから雲に覆われて霧の中。 目的地に到着の頃には今にも雨が・・・。 何だか、寒い! 越州(えつしゅう…