砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 佐州金銀採製全図・先大津阿川村山砂鉄洗取之図・鼓銅図録 』

2017年 6月28日(水)

降りそうで降らない梅雨空が続きました
やっと降った雨ですが、止むと蒸し暑いですね。
帰宅後、かみさんの土産を粉を落として頬張りました
美味っ!

イメージ 1イメージ 2

さて、気になる本を見つけましたw
”佐州金銀”が気になり注文してみました。

イメージ 3

本は1976年(昭和51年)6月25日発行とありました。
著者は長野県生まれの方でした。
期待した様な情報はなくて絵図が大半を占めました。
最初はカラーでしたが、モノクロです
全部カラーなら良かったのですね。

あれ?一部はどこかで見た様な・・・
絵巻かな?確か黄金の国々という図録でしたね。
ビンゴ・・・。

イメージ 4

ちょっと珍しいかも?浜流しの図でした
水上輪が使われていました。
水上輪は1653年(承応2年)にヨーロッパから導入されました
アルキメデスポンプとも呼ばれていた様です。

水上輪を造る職人さんがいた様ですね
中々楽しめましたね。