砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡さんぽ

2017年 3月31日(金) 雨が降り出しましたね。 春雨じゃ? 濡れると冷たい・・・。 増水しない程度に降って下さいませ。 先日、新東名のSAで目に留まりましたw 私の脳裏に先人との会話がよみがえり、自然と冊子に手が伸びました。 表紙の選鉱場遺…

海峡の十字架  松前の百六人殉教

2017年 3月30日(木) 世間では春休みのまっただ中ですね。 この時期は羨ましく思いますね。 明日から雨の予報で土曜日まで雨が・・・。 さて、”えぞキリシタン”という本の話は先日しましたが、 調べていたらもう一冊面白そうな本を見つけました。 安…

たより

2017年 3月29日(水) 週間予報では雨マークだったのに、雨は降っていません。 天気がいいので、シュラフを干しておきました。 名古屋と岐阜で桜の開花が昨日発表されました。 開花宣言は基準の木に五輪以上の花を咲かせたら開花だそうですね。 それ…

雨は夜更け過ぎに・・・

2017年 3月27日(月) 今日は晴れていました。 朝は携帯ショップに所用で出掛けました。 予約が出来るんですwww 事は短時間で済みました。 湿った砂金道具を干すかなあ~。 さて、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)の2日目です。 26日…

思った様なサイズが出ない!

2017年 3月26日(日) 昨日(25日)の甲斐国の続きです。 やっとブロックが見えました。 歩くと遠いです。 川の流れとブロックを観察して試し掘りをしました。 砂金が数粒出て来ました。 細かいですが、遊べそうです。 おや、これは・・・。 大河ド…

桜の咲く前に

2017年 3月25日(土) 桜の季節に突入する前に掘りに行きたいと思いました。 所用も兼ねて甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)を目指しました。 山にはまだ雪があります。 気温は何とかプラスです。 まだ寒いですね。 それでも、桜や木蓮が春の…

『 北海道の地下資源 』

2017年 3月22日(水) WBC残念でしたねぇ~。 さて先日の事、とある情報から、この本があるのを知り検索しました。 そして、この本には北海道地質図と北海道鉱床分布図が付属されていました。 地質図や鉱床分布図は他の本でもあり、見た記憶がありま…

『 鈴木 茂 自選集 第二巻  』

2017年 3月19日(日) 目覚めたら・・・午前10時過ぎ・・・この時点で今日のスケジュール的には無理! スマホをandroidからiPhone 7に変えました。 使い勝手が違うので暫し格闘中で遅くまで起きていましたw こんな日は砂金産地でも調べるかなあ~…

大部川(だいぶがわ)里山公園の河津桜

2017年 3月18日(土) 週初めは寒の戻りで朝晩は寒かったですね。 日中は温かいですね~。 夜勤明け録画番組を見ていたら、ソファーで寝てしまいました。 気が付いて目を覚ますと、午前9時過ぎでした。 かみさんが録画のAFCチャンピオンズリーグを …

ヤマブキ色の輝き

2017年 3月12日(日) もう少し早く起きるつもりでしたが・・・。 少し遅れ気味に我が家を出発しました。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 お初の川で探検掘りです。 クラック筋の草を抜きました。 イイ感じで金属クズが出ました。…

『 えぞキリシタン 』

2017年 3月9日(木) 私の中で3月9日といえば、レミオロメンですねぇ~ だいぶ古いですが、春ソングとして好きです。 友人の結婚記念日を祝った歌詞だそうですが、 卒業式にも流れたりします。 さて、先日検索していたら、この本に辿り着きました。 …

小雪舞う寒さ

2017年 3月8日(水) 今朝は冷え込みましたね。 昨日、今日は昼から帰らない?と言われ、 昼からじゃ掘りにも行けねーよ!と言いたかったのですが・・・。 という訳で、今日の仕事を休む事にしました。 昨日から始まったWBC(ワールド・ベースボール・…

新規開拓も・・・

2017年 3月5日(日) 今日は掘りに出掛けました。 予定の会合も無くなったので東に車を走らせました。 駿州(すんしゅう)駿河国(するがのくに)に向かいました。 夜が明けて来ました。 クッキリじゃないけど富士山も見えました。 予定の川に到着しま…

レッ津ゴー!しだれ梅まつり

2017年3月4日(土) 先週に見に行けなかった梅まつりに出掛けました。 夜勤明けの為、4時間程寝てから出発です。 今朝はちょっと冷えましたね。 今日は三重県を目指して西に進みました。 予想通り毎度ながらの亀山までの渋滞にハマりました。 どう考…

長坂金山発見物語

2017年3月2日(木) 雨音で目が覚めました。 新たな事も覚えないとならなかった2月は足早に過ぎました。 お蔭で脳ミソが腐りそうだったw そして、疲れた~。 3月は土曜出勤はないから、2月よりは砂金掘りに行けるかな? 1月は3回、2月は2回し…