砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道 守山PA

2012年 11月30日(金) 昨日、仕事の終わり間際に明日は年休と決まりました。 「 ヤッター! 」 普通は喜びますが、 土曜日に他の予定が入っていたので少し嬉しさが半減です。 砂金掘りに行きたいのは山々ですが、 今年最後の紅葉を見たさに出掛けま…

『 黄金の島 ジパング伝説 』

2012年 11月29日(木) 某市の図書館で見つけた本です。 この手の題名から金に関する本だと予想が付きました。 本は2007年 2月1日第1刷発行とあります。 著者は北教大(ほっきょうだい)の教授の方です。 正式名称は北海道教育大学です。 本…

2012年 11月28日(水) 今日はちゃんと仕事帰りに某市の図書館に本を返しに寄って来ました。 図書館殿、以後気を付けます。 今日は先輩から柿を頂きました。 重いですが、ありがとうございます。 画像は頂いた柿の一部です。 何方かがくれますので、…

ターボパン

2012年 11月27日(火) 「 シマッタ!やっちまったぜ! 」 図書館殿に本を返すのを忘れて帰宅してしまいました。 我が家に車を止めて降りる時に気づきました。 実は今日はワクワクして帰宅しました。 注文した商品が到着すると思ったからです。 日曜…

『 鉱物ウォーキングガイド 』

2012年 11月26日(月) 某図書館でペラペラ捲(めく)ると自然金の文字を見つけました。 パンニングする人の写真が載っていたので借りてきました。 本は2005年 9月20日発行とあります。 著者は皆さんご存知の2002年に新潟県で新鉱物を発…

働く我が家の屋根

2012年 11月25日(日) 我が家も早いもので築10年になりました。 玄関や設備(バス・トイレ・キッチン)が 別になっているタイプの2世帯住宅です。 リフォームも兼ねて、我が家の屋根に太陽光パネルを追加しました。 屋根一面が太陽光パネルで埋…

今川 氏親 (いまがわ・うじちか)

2012年 11月24日(土) 今川氏親氏は足利氏の一門・吉良氏の庶流である駿河今川家7代当主です。 今川家は将軍に何かがあって将軍家が絶えてしまうような事があった時に、 その将軍職を引き継ぐ権利を持っていたという名家の家柄でした。 私が今川氏…

『 月刊 ボナンザ 』 1981年 4・5月号

2012年 11月23日(金) 明け方から雨が降って、今は雨も上がり曇り空です。 朝から騒がしいと思ったら、今日は祭日ですかー。 「 何の日? 」 「 勤労感謝の日 」 「 おー!金狼感謝の日ですか? 」 「 ・・・。 」 くだらん能書きはこれ位にして置…

『 武田軍団を支えた甲州金 』

2012年 11月21日(水) めっちゃイイ天気!砂金日和ですなー! 「 早く春が来るといいなー。 」 さて、この本を手にしたのは随分前になりますが、 本を初めて目にしたのは某博物館です。 購入するか考えていたら、かみさんからお呼びが掛かり車に戻…

「 東北の大地からの贈りもの 」

2012年 11月20日(火) 「 しまったビ-ルがない? 」 仕方なくコンビニに向いました。 「 あれ、いつものヤツがないの?ここのコンビニは? 」 「 しゃあない!どれにしようか? 」 決め手がありません。 『 とれたてホップ 一番搾り 生ビール 』 岩…

懐かしい板ネコちゃん

2012年 11月18日(日) 昨日の雨で川は増水かな? 嵐の様でしたね。 風は冷たいが天気は良好! 本当に残念だなー! 玄関横の納戸からお腹が空いたのか? 造った板ネコを出て来ました。 と言うより、 「 これはいるのかい? 」 とかみさんに注文を付…

『 図説 佐渡島歴史散歩 』

2012年 11月17日(土) 以前からリストアップしていた本を地元の古本屋さんで見つけました。 「 何故、こんな所にあるのか?神の悪戯でしょうか? 」 「 いいえ。神の御加護です! 」 「 貴女はどちらの宗教団体の方ですか? 邪魔シッシッ! 」 会員…

『 新編 上杉謙信のすべて 』

2012年 11月16日(金) 一週間が残業続きで長かったです。 本当に疲れましたね。 余談ですが、衆議院が解散しましたね。 明日は1日中雨模様なので掘りにも行けません。 私の心も雨模様。 なんちゃってね! 上杉謙信氏は誰もが知っている 戦国時代の…

『 鉱山をゆく 』

2012年 11月15日(木) 昨日はサッカーA代表のオマーン戦を見ていてサボってしまいました。 以前は一人寂しくテレビ観戦していました。 近年は家族で観戦しています。 ゴールシーンでは かみさんが一番騒がしいです。 娘達はサッカーの雑誌まで買い…

『 今川義元 』

2012年 11月13日(火) 今川氏の金山を調べていたら、この本を見つけました。 書籍が中心となりつつあるブログ? 「 文を変更しないといけないかなあー! 」 本は2004年 9月10日初版第1刷とあります。 著者は静岡県生まれの静大(静岡大学)…

『 もし富士山が噴火したら 』

2012年 11月12日(月) 日付がやっと追いつきました。 随分、すっ飛ばして来ました。 少し飛ばし過ぎた所もありますが、ここからはマイペースで行きます。 昨日、喪中はがきを出すついでに某図書館に寄りました。 いつもの様に関連書籍を物色してい…

『 砂金掘り夜話草 』

2012年 9月22日(土) 町内の秋お祭りの準備で忙しくて掘りに行けません。 早く行事が終わって欲しいです。 さて、いつもの事ですが題名から興味が湧きました。 さらに、著者が 『 北辺のゴールドラッシュ 』 と同じ方という事で、 「 これは見てみた…

口語訳 『 遠野物語 』

2012年 8月25日(土) お盆を過ぎても涼しくならないねー! もともとお盆は初秋の季語です。 旧暦だと新暦の8月中下旬に当たる事が多いですが、 今年は9月1日に当たるそうです。 もう少し暑い日が続くのだろうか? 能書きはこれ位にして本題に移し…