砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 武田軍団を支えた甲州金 』

2012年 11月21日(水)
 
めっちゃイイ天気!砂金日和ですなー! 
「 早く春が来るといいなー。 」
 
さて、この本を手にしたのは随分前になりますが、
本を初めて目にしたのは某博物館です。
購入するか考えていたら、かみさんからお呼びが掛かり車に戻りました。 
後日、気になってネットで調べたら中古品があり購入しました。
 
イメージ 1
 
本は 「 遺跡に学ぶ 」 のシリーズものです。
2007年 9月15日第1版第1刷発行とあります。
著者は横浜生まれの方です。
 
私が注目をしたのは第4章です。 
沢山の金山が名を連ねています。
 
「 武田信玄氏が金山王だったのだ! 」 と改めて思いました。
「 金山王に俺はなる! 」 と言ったかどうかは定かではありません。
スミマセン! ONE PIECE (ワンピース)の見過ぎです! 
大変勉強になる1冊でした。