砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かなあ

以前に近畿の川でパン皿に残りました。 アマルガム化したナゲット? ではなさそうですね。 銀?でもなさそうですし・・・。 重さは金よりは軽い感じです。 フォーラムの時に、鉱物に詳しい人に聞いてみました。 角は丸くなっちゃってるけど、 結晶質が少し残…

発掘された馬と牧

甲斐国(かいのくに)2日の朝。 アラームより早く目覚めました。 ラーメン&寿司だったので、喉が渇いた訳です。(塩分摂り過ぎなのです) あら、もう雨が降ってました。 朝ご飯を食べて朝活しました。 雨なので先週の粉金川になりました。 早速、着替えて川…

ご無沙汰

所用も済ませたい事もありました。 先週に引き続き・・・。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 枝垂れ桜のピンク色が素敵ですね。 目的地の林道は通行止でした。 道を戻り、隣の川に向かいました。 早速、メガネ掘りを始めました。 すると、川…

界面活性剤

重い腰を上げて、粉金処理に精を出しました。 先ずは福島の砂金から・・・。 こうして見ると、黄色味が強い感じの砂金です。 粉金処理で厄介なのが、粉金が浮く事です。 以前にかつさんから、 家庭にある界面活性剤の入った食器洗剤が有効だと教えて頂きまし…

雨音は粉金の調べ

どうやら、寝落ちてしまった様です。 夜中に暑くて目覚めました。 気温14℃暖かい夜でした。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)二日目の朝です。 天気予報通り雨です。 雨雲レーダーを確認しました。 お昼ぐらいまでなら掘れそうな・・・。 時間的…

第9回 金山遺跡・砂金研究フォーラム

甲子園センバツが始まり、初戦の好カードが面白いですね。 今日は夜勤明けですが、仮眠後に東へ〜。 今日は天気が待ちそうです。 桜色の身延にやってきました。 なんと枝垂れ桜やソメイヨシノが咲いています。 私の住んでいる所では、咲き始めたばかりなのに…

『 山梨縣の地質文献 』

日付が変わった今日、無事に帰宅しました。 昼に起きて録画のレッドアイズとジルバをみました。 さて、渡邉萬次郎先生絡みでヒットしました。 取り敢えず、値段は高くないから購入しました。 100ページにも満たない冊子でした。 詳しい情報はなく、甲府の…

おこぼれも、ままならぬ!

海の後は、山に~。 所用の為、朝の渋滞にハマって目的地に着いたのお昼目前でした。 やって来たのは、相州(そうしゅう)は相模国(さがみのくに)です。 2度目になります。 2河川目のサンプル砂金を・・・。 手っ取り早く、ブロック掘りになりました。 …

海物語

連絡の持ち物にパンニング用のパットとありました。 流石にプラ船は持っていけないので・・・。 ホームセンターで物色! 取手もついてて、とってもいい~。(とってだけに~) こちらを準備しておきました。 超早起きして東へ~。 約一年ぶりにすきる。 ネギ…

バッケ

雨上がりの夜勤明け〜眠い〜。 日曜日に会合がある事を思い出し、あーやれやれ・・・。 今日も東へ〜、 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのく)になりました。 雨は心配なさそうです。 夜が明けるまで仮眠・・・。 寝過ぎてしましたと! 釣り人に先を越さ…