砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

バッケ

雨上がりの夜勤明け〜眠い〜。

日曜日に会合がある事を思い出し、あーやれやれ・・・。

今日も東へ〜、

駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのく)になりました。

 

雨は心配なさそうです。

夜が明けるまで仮眠・・・。

 

寝過ぎてしましたと!

釣り人に先を越されましたね。

3月から渓流釣りのシーズインでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20210306234430j:image

 

出遅れ感が否めない状態です。

川におりたものの、余りパッとしない盤ばかり・・・。

 

諦めてクラック筋をカリカリしました。

パンニングすると、細かい砂金が出て来ました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210306234928j:image

 

おー、摘めるサイズが出て来ました。

ヤル気だけは増しますが、砂金は余り増えない・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210306235151j:image

 

2時間半粘りましたが、

これ以上は期待薄なので、釣り人の入らない沢に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210306235503j:image

 

林道にはカモシカさん!

落石があり、この車では進めない。

車を降りて石を退かして進みました。

 

ここに来るのは約10年ぶりです。

初めて来て良く採れたものだと今更ながらに思います。

 

盤が出ているのは200m程だったと記憶します。

現在のところ盤は見えますが、だいぶ埋まってる感じです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307000752j:image

 

ちょっとしたクラック筋を狙ってみました。

粉金が数粉輝きました。

もう少し粒々感があった砂金だった様な・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307001123j:image

 

やっとこ出ましたね。

しかしながら、昔の様には出ません。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307001325j:image

 

バッケ!(方言)

一般的には ”ふきのとう” です。

アイヌ語の ”ばっかい” からきています。

子供をおんぶするという意味です。

 

春を告げる植物ですね。

子供の頃には天ぷらにして食べましたね。

ほろ苦い味で大人の食べものって感じでした。

 

バッケ味噌もありますね。

熱々のご飯に乗せて食べました。

まあ、大人になってからですけどねー。

 

さて、砂金掘りに話を戻して・・・。

掘れそうな所が無くなったので撤収しました。

量的には思った以上に採れましたね。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307003236j:image

 

まだ時間はあるので、隣の沢に向かいました。

こちらは5年前ぐらいに一度入りました。

苦戦して6粉金しか採れなかったと記憶しています。

 

減水期の今は、下流に水が流れてませんねー。

盤が少し出ている所を狙ってみました。

見た目はアウターですが、上流側がカーブしているので出るのでは・・・。

 

岩盤の草を抜きました。

一発目から3粉輝きました。

 

その後は、全くダメでした。

少し考えながらポイントを選びしました。

なんとか数は集めました。

やっとこれで産地認定です。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307004324j:image

 

日が陰って来ると、寒くなるので終了しました。

帰り際に、ミツマタを目にしました。

あれ、ヨツマタ?

 

f:id:ken-goldjapan:20210307005131j:image

 

温泉に向かいました。

今日はなんだかんだで暖かい日でした。

温泉は混んでなくて、貸し切りでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307004828j:image

 

晩ご飯は ”静岡おでん” と ”トロロ蕎麦” にしました。

まいうー!

アッチ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307005346j:image

 

帰路に・・・。

やっぱり眠たくなりました。

コンビニ駐車場で仮眠しました。

 

午後10時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20210307095858j:image

 

帰宅後の計測。

写り悪いけど・・・、コンマ5には届かず!