砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

粉金は浮く

2016年 10月31日(月) 今日はハロウィンですか・・・。 かといって普段と変わらぬ平穏な日々。 もう10月も終了ですね~。 さて、甲斐国の未選別の砂金を選鉱してみました。(画像上の瓶) 砂金瓶を入れっぱなしにしていたので河原の水たまりで昨…

どんより曇り空

2016年 10月30日(日) プロ野球の日本シリーズも終わり、 カープファンの方はハムカツが食べられる日常に戻ったでしょうか? さて、目覚めると、外はもう明るかったですw アラームもセットしていなかったので当然ですね。 準備して颯爽と掘りに行…

『 北海道金鉱山史研究 』

2016年 10月29日(土) 今日の予定では夜に宴会が入っていました。 昼過ぎに戻ればいいから・・・、近場に掘りにいこう! 雨で少しは増水してそうですが、問題はないでしょう。 と思っていたら、決算書の作成依頼が来て即砂金掘りは中止になりました…

あっちこっち

2016年 10月23日(日) 優待券の期限が近づいて来たので今日はランチを食べに出掛けしました。 久々のミッドランドスクエアです。 小籠包専門店です。 上海蟹のカニミソはどこ? ご馳走様でした。 今日は石フリマが開催されているそうで寄り道です。…

銘柄変更!

2016年 10月22日(土) 夜勤明け2時間足らずで起きました。 地域のバス旅行に参加です。 滋賀県の近江八幡ほかです。 最初はビール工場見学と試飲会でした。 日程を間違えた様で予定のキリンからアサヒに銘柄が変わるアクシデント・・・。 ビール工…

『 村の記憶 』

2016年 10月21日(金) 仕事は今日がラストです。 もう少し頑張りましょうか・・・。 北海道では雪が積もったりしていましたが、こちらの今週は暑かったですね。 来週は涼しくなる様です。 さて、色々と検索していたら、この本に辿り着きました。 本…

真田丸 全国巡回展

2016年 10月17日(月) 雨の音で目が覚めました。 結構な雨量でした。 昨日はお祭りのパレードを見てから、物産展を見て帰って来ました。 帰りの途中に、NHKに寄りました。 大河ドラマ真田丸の巡回展を見ました。 大変小規模のものでしたが、中でも…

冷えます!

2016年 10月15日(土) 掘りに行けるのは今日のみですが、 今日は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に向かいました。 目的地に到着しました。 外気温センサーは10℃です。 こんなにも寒かったけ~? 冷えますw 薄手のジャンバーを着用しま…

黄金神社のいわれ

2016年 10月11日(火) 今日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。 もうそういう時期になったのだねぇ~。 昨日は高山に行きました。 帰宅後にお土産のわらび餅を食べました。 美味しいです。 季節限定の商品は売り切れていました。 今は飛…

秋の高山祭り まいう~

2016年 10月10日(月) 私の中では、数少ない3連休! 土日は地域のお祭りでした。 多少の雨は降りましたが、大きな変更なく無事終了しました。 最終日の今日は秋の高山祭りに出掛けました。 以前から、一度見てみたいと思いながらチャンスがありま…

『 筆しずく 』

2016年 10月2日(日) 台風18号は水曜日辺りにやってくるのかな? 来週は地域のお祭りです。 今日は準備等で昼からウトウトお昼寝タイムになりました。 さて、少しの前のことですが、以前から探していた本を見つけました。 偶には再検索するもので…

餅鉄?あずき石?

2016年10月1日(土) 10月は砂金掘り以外の予定が色々とあって余り掘りに行けません。 今日を逃すと、15日or16日まで掘りには行けない事になりますw 天気は良くないのですが、掘りに出掛けました。 雨量は然程多くないので大丈夫でしょう。 向…