砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

餅鉄?あずき石?

2016年10月1日(土)

10月は砂金掘り以外の予定が色々とあって余り掘りに行けません
今日を逃すと、15日or16日まで掘りには行けない事になりますw
天気は良くないのですが、掘りに出掛けました。 
雨量は然程多くないので大丈夫でしょう。

向かったのは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。
高速を走行中に雨が降って来ました。

今日はやけにトラックが多いと思ったら
東名の集中工事で車線規制の為、新東名に迂回して来ているらしいですwww
工事予告をすっかり忘れてました。

予定地に向かう途中、川が見えました
まだ増水中の様でした。

予定を変更して陸掘り出来る地点にしました
ただ、ここの砂金は細かなものしか出ないだけどねぇ~。


イメージ 1

小雨がパラパラ、仕度して川に向かいました
秋雨前線の長雨の影響でかなりの増水があったのだろう。
と、川の様子から予測しました。

堆積した砂礫が流されて泥塊が見えました
もしかしたら、砂金が刺さっているかも・・・。

イメージ 2イメージ 3

試しにパンニングしました
粉金が輝きました。

面倒なのでスルース掛けしました
しかし、ゴムマットに砂金が見えません。
ダメだ~。

イメージ 4イメージ 5

思い描いた程、砂金は出ませんでした
100m程下流に移動しました。

餅鉄?小豆石というののでしょうか?
酸化鉄?が出て来ました。
詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

この小豆色や茶褐色の石が出て来ると、砂鉄から砂金が顔を出します
目安になる石の一つですね。

イメージ 6イメージ 7

雨が上がりました
ちょっと早いですが、今のうちに昼食を済ませた方が無難ですw

イメージ 8

今日は蒸し鶏のボウルサラダとシラス生七味のおにぎりです
ご馳走様でした。
本当は温かいカップ麵にしたかったのですが
ガスバーナーコンロを積み込むのを忘れてしまいました。
 
砂金が余り出なくなったので、下流に移動しました
しかし、大した成果もありませんでした。
川を渡る事が出来ませんので近くの支流を試しました。

イメージ 9イメージ 10

濁りもない支流でしたが、砂金はありませんでしたねぇ~
夜には集まりがあるので、午後3時過ぎに終了しました。
本日の成果!

イメージ 11

水の少ない時に、機会があれば掘りたいですね。