砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『 金銀讀本 』

2013年 2月28日(木) 暖かい! いや、暑いかな? 明日までポカポカ陽気だそうです。 土日は寒くなる様です。 さて、今日で2月も終了ですね。 2月は逃げる。 3月は去ると言いますね。 春はもうすぐですね。 梅もだいぶ咲きました。 河津桜は5・6…

『 日本鉱山史の研究 』

2013年 2月25日(月) 今朝は車の外気温センサーが0℃を表示していました。 午前中はネックウォーマーが活躍しました。 雪国では大荒れの模様です。 積雪は記録更新の様です。 雪下ろしが大変ですね。 さて、この趣味を始めた頃からこの本の存在は知…

ラ王

2013年 2月24日(日) 先週は残業に法事、そして結婚式と多忙で更新出来ませんでした。 結婚式は後輩のですが、2次会行ったら今朝2時に帰宅しました。 当然起きたのは昼過ぎでした。 大寒波でめっちゃ寒いですね。 さて、ご希望のラ王の袋麺を買っ…

『 白山の金山 』

2013年 2月20日(水) 今朝は寒かったです。 真冬の寒さだそうです。 日中は天気も良く車の中は暖かいです。 さて、ちょっと気になる記念誌を見つけました。 早速、北陸の古本屋さんに注文しました。 雑誌は2006年9月2日(土)~11月5日(日…

『 穴山武田氏 』

2013年 2月18日(月) 冷たい雨が降っています。 昨日は久しぶりに調べ物をしていたら朝になっていました。 その為か?爆睡しました。 さて、穴山氏について調べていたらこの本を見つけて購入しました。 購入後、すぐに読む事が出来ずに本棚に並んで…

太閤秀吉の遺金

2013年 2月16日(土) 本日もお仕事でした。 昼間は気温が上がらず寒い1日でした。 明日は掘りに行けんなあ~。 さて、埋蔵金といえば徳川埋蔵金が一番有名でしょうか? その昔、テレビ番組でやってましたね。 しかし、一番高額なのは某銀山に埋蔵さ…

『 伝説と怪談 改訂シリーズ第2集 』

2013年 2月15日(金) 帰宅したら隕石落下の話題がテレビで流れていました。 破壊力が爆弾といっしょですよ。 怖いですね。 さて、このシリーズの本を購入しました。 ちょい安と思っていましたら少し痛んでいました。 読むのには問題ないでしょう。 …

バレンタイン・キッス

2013年 2月14日(木) 今日はバレンタインですね。 この時期になるとバレンタインキッスという曲が流れます。 発売当初はまだレコードでした。 この曲いつまで使うかな?と毎年思いますが・・・。 来年も流れますよね。 次は誰がカバーするかな? 曲…

『 戦国金山伝説を掘る 』

2013年 2月13日(水) 朝から雨でしたね。 天気は回復しましたが風が強いです。 北海道土産の人気菓子 『 白い恋人 』 の石屋製菓(札幌市)と 『 面白い恋人 』の吉本興業(大阪市)の間で商標権の侵害・販売差し止めや 損害賠償を求めた訴訟が札幌…

早春の菜の花

2013年 2月11日(月) 今日は帰宅したら皆揃(そろ)っていました。 「 あれ? 皆さん!お休みか? 」 建国記念の日ですか。 さて、渥美半島に早春を告げる菜の花が咲き誇っています。 房総半島も有名らしいですね。 沈む夕日で一面が黄金色のじゅう…

キリンラーメン

2013年 2月9日(土) 寒い!さむーいよー。 今日のお昼はこれです。 かみさんが買って来ました。 ご当地の袋麺です。 シンプルな醤油にしたとの事です。 ※ 小笠原製粉株式会社HP↓ http://ogasawara-seifun.jp/kirin/ 懐かしい昭和の味かな? 初めて…

『 ねじきりの里 (二) 』

2013年 2月8日(金) 久々に今朝は寒かったです。 春一番かな? 強い風が吹いています。 仕事は今日が最終日です。 もう一息頑張りましょう。 さて、この本は昨年手に入れました。 本は1974年 1月1日発行とあります。 著者は歯医者さんの方です…

『 伝説と怪談 シリーズ第1集 』

2013年 2月7日(木) 今日は北方領土の日だそうだ。 私も新聞を見て初めて知りました。 ※ 北方領土の日とは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F%E3%81%AE%E6%97%A5 さて、この本を手に入れたのは少し前です。 興味本…

『 猿楽を舞う舞う如く ―天下奉行 大久保 長安― 』

2013年 2月5日(火) 節分も過ぎたのでお雛さんを出さないといけませんね。 「 あー面倒臭いなあ。 」 と思っても私が出す羽目に・・・。 さて、大久保 長安(おおくぼ ながやす)に関する本を見つけました。 本は2009年 5月1日初版第1刷発行と…

『 菅江真澄 みちのく漂流 』

2013年 2月4日(月) 先程、髪を切ってきました。 雨ですねー。 今日はず~とこんな天気でしょうか? さて、こんな本が目に留まり某図書館から借りて来ました。 目次に黄金のみちのくとありました。 鉱山に関する事だろうと思いました。 本は2001…

『 趣味の鉱石トレジャーハンター 』

2013年 2月3日(日) 今日は天気も良くやはり掘りに出掛けたかったのですが 会合が夕方あり断念しました。 近場に行けば良かったですね。 本日は節分でした。 関西人ではないのですが恵方巻を頂きました。 ひと昔は食べなかったのですけどね。 福を巻…

『 県別マップル 』

2013年 2月2日(土) 朝方まで雨が降っていました。 今日は悲しい事に仕事です。 気温が10℃と暖かいです。 2月とは思えない程です。 「 もう春かいな? 」 そんな事はありませんよね。 為替($)が一時92円台に突入しました。 私的には超円高時…

『 川の旅 』

2013年 2月1日(金) 節分は2月3日ですがスケジュールの都合上 お誕生日会を兼ねて今日一足早くに行いました。 我が家ではお菓子と少しの豆類と紙に包んだお金を真っ暗にしてまきます。 子供達には大好評で恒例の行事です。 父上がまきます。 とにか…