砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 趣味の鉱石トレジャーハンター 』

2013年 2月3日(日)
 
今日は天気も良くやはり掘りに出掛けたかったのですが 
会合が夕方あり断念しました。
近場に行けば良かったですね。
本日は節分でした。
 
関西人ではないのですが恵方巻を頂きました
ひと昔は食べなかったのですけどね。
 
福を巻き込むという意味らしいです。
2013年の恵方南南東だそうです。
食べ方にもルールがあります。
私から言わせると好きに食わせろ!と思います。
 
※ 恵方巻とは↓
 
さて、この趣味を始めた頃に近所の書店で購入しました。
本は2008年5月10日発行とあります。
著者は東京在住の某標本店お弟子さんらしいです。
 
イメージ 1
 
鉱物には少しだけ興味がありました。
この中に某鉱山のひげ金の記述がありました。
糸金?記述はひげ金なのでひげ金にしましょう。
 
金は亜鉛の鉱石中に糸状に見られます。
世界的にも珍しい産状だそうです。
普通はそんなに簡単には見つからない様です。
 
一度でいいから実物を目にしてみたいです。
この河原ではハンマーを片手に探している人を見掛けるそうです。 
「 ん~!遠いね。 」