砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年砂金掘り総括

2018年 12月31日(月) 今年も残すところ、数時間余りになりました。 我が家では、家族が集まり恒例の忘年会をしました。 頂いた梅酒をみんなで飲みました。 今年を振り返りますと、仕事面では災害の影響が多々ありました。 一方、砂金掘りは55日…

2018年掘り納め

2018年 12月30日(日) terimさんから連絡を頂き、ご一緒する事になりました。 行き先はterimさんにおまかせ・・・。 待ち合わせ時間より前にterimさんが到着しました。 ご挨拶して1台で動く事にしました。 terimさん希望で甲州(こうしゅう)は甲…

雪だよー寒い

2018年 12月29日(土) 寒波が来てますねぇ~。 おー!雪だよ。 我が家の玄関を開けると、雪が降ってました。 車のウインドにも・・・。 いつもよりも、遅めの出発でした。 東へ向かうと晴れていました。 バイパスからは富士山が見えていました。 道…

『 写真と証言でよみがえる 秩父鉱山 』

2018年 12月28日(金) 仕事は、本日から冬期連休に突入しました。 掘りに行くぞ~と言いたい所ですが、 かみさんの手前、今日はお家の中の片付け&掃除・・・。 家庭ごみを処分施設に運んで終了しました。 さて、今日はこちらの本のお話・・・。 こ…

四国渡島最終日

2018年 12月25日(火) 四国4日目の朝です。 今日が最終日です。 目的地に到着しました。 予州(よしゅう)は伊予国(いよのくに)です。 四国の中では一番期待度が高いと思っていました。 先ずは川の様子を確認の為、暫しお散歩・・・。 民家の犬…

四国渡島3日目

2018年12月24日(月) 四国3日目の朝。 昨日よりも早起き出来て、朝食後に採取地に向かいました。 目的地はAB案ありましたが、 当初の予定よりも遅れている為にB案のみを選択しました。 土州(どしゅう)は土佐国(とさのくに)です。 目的地に到着…

四国渡島2日目

2018年 12月23日(日) 四国2日目・・・。 爆睡していた様で目覚めると、7時過ぎでした。 身支度して移動開始! 高知県に突入して海岸沿いを進みました。 道路状況は一般道なので中々進みません。 南国土佐とあって暖かいです。 ジオパークセンタ…

四国渡島

2018年 12月22日(土) もう今年の分の有給は使い果たしてしましたが、 この連休に誰も休みが入ってなかったので休みを入れました。 四国に行ってみる事にしました。 徳島県出身の後輩に話を聞いて参考にしました。 四国に渡る橋は3本あります。 神…

『 史実 大久保石見守長安 』

2018年 12月17日(月) 先週末は娘の引っ越しに付き合わされて、 出金が出来ずに一日が終わりました。 夜になってサッカーがあった事を思い出して見てしまいましたw 当然、次の朝は起きれないから・・・。 その前に、まだ夏タイヤだったw 日曜の昼…

『 近江の平成雲根志 ―鉱山・鉱物・奇石― 』

2018年 12月11日(火) 休日出勤も終わり、今週末は砂金掘りに出掛けれそうだが・・・。 まだタイヤを交換してなかったw ブログも忙しさからサボってしまっていたので、久々の投稿やねぇ~。 今年も残すところ、三週間となりましたね。 今までが暖…

『 古貨幣七十話 』

2018年 11月15日(木) 今日もいい天気です。 週末は崩れそうですねぇ~。 かみさんの東京土産を頂きました。 ガスタ(GAZTA)のバスクチーズケーキを最初に食べました。 濃厚で甘みを抑えた感じでお腹にズドンと来ました。 まいうー! 長蛇の列に並…

ついでのついで

2018年 11月11日(日) やっと休みだ~。 よく考えたら、今月はお出掛け予定があります。 もしかして・・・、掘れるのは今日だけかも知れませんね~。 折角、川の水が少ないのになあ~。 さて、今月中に何とかとしようと思い目的地に向かいました。 …

苗場ドラゴンドラと田代ロープウェー

2018年 11月4日(日) 越後2日目の朝。 良く眠れました。 今日もいい天気で何よりです。 朝食もビッフェ式でゆっくり楽しみました。 昨日からカロリーオーバーです。 腹満! お散歩・・・。 意外と暖かいです。 砂金があれば出るかも~。 道具は無し…

八海山ロープウェー

2018年 11月3日(土) 久しぶりにバスツアーに参加しました。 夜勤明け・・・。 2時間程寝て我が家を出発しました。 バスは富士川SAから乗車にしました。 あっ!缶ビールを忘れたw 予定時間よりも早く富士川SAに到着しました。 富士山を眺めて…

ワイドビュースコープ

2018年 10月30日(火) 暑苦しく感じて目が覚めました。 今日もいい天気で砂金掘り日和ですwww この時期は昼間と夜の寒暖差が大きて調整に戸惑いますね。 今週末は夜勤明けの為、珍しくバス旅行する事になりました。 砂金掘りは来月までお預け・…

色づく木々

2018年 10月28日(日) 唯一のお休みの日曜日! 出来れば掘りに行こうと考えていました。 昨夜の日本シリーズを最後まで見てしまった為に早朝に起きれない・・・。 そろそろフォーラムネタも頭に入れておかなくちゃねぇ~。 行きたい所は雨の影響が…

水かけカーニバル?

2018年 10月21日(日) 昨日は会社関係の宴会でした。 久々に抽選会で当たったwww わーい!うれピー さて、もう外は明るい・・・。 東へ~、駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 目的地に到着しました。 あら、川の様子が激変して…

石喰い砂金 その④

2018年 10月15日(月) 雨の音で目覚めました。 あったた~。 筋肉痛ですw 先日の砂金の中に石喰い砂金を見つけました。 中央部が白っぽくて最初はアマルガム付きかなと思いました。 ルーペで見たら石喰いと判明しました。 ピントが微妙に・・・。 …

小雨決行

2018年 10月14日(日) 朝寝坊・・・。 今日は日曜日だった・・・。 土曜日と勘違いアラームセットしてないし・・・。 あ~、ボケ老人! 外は明るいですw 雨がしとしとぴっちゃん・しとぴっちゃん~。 子供は連れてないから・・・。 だいぶ寒くなっ…

イヤな予感!

2018年 10月12日(金) 能率の関係で有給休暇を取る事にしました。 出来れば土曜日か、月曜日がいいのだけど・・・。 今日にしました。 朝起きると、外は雨! マジかよ~。 やって来たのは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 本流は…

引っ搔き 完成型?

2018年 10月11日(木) 今日はやっとゴールデンカムイの録画をかみさんとみましたw 夜は女子バレーをテレビ観戦・・・風呂に入るタイミングが遅くなるw さて、帰宅後は前回に続き砂金道具の必須アイテムの柄の取り付け・・・。 切れ目をのこぎりで…

引っ搔き

2018年 10月9日(火) 細いクラックをカリカリする私の掘り道具はそろそろ限界です。 釣具屋さんで購入したものは2年位で先がなくなります。 ヒッカキについて次に会ったら聞いてみようと思っていました。 久々に飛騨高山の大会でお会いしたので聞い…

キノコ

2018年 10月8日(月) さて、キノコ狩り&キノコ鍋パーティーが開催通知を受けました。 こちらは毎年行われている様です。 一度参加してみたいと思っても、他の行事等で参加出来ずにいました。 昨日やっと初参加しましたw 気になる天候は良好! 森の…

エラー人工球体砂金?

2018年 9月30日(日) 台風の影響で午前中に所用を完了しました。 雨は意外となくて明るい曇り空・・・。 夕方に自宅の雨戸シャッターを下ろして台風対策が終了です。 現在は風が強くなり、雨も降り出して来ました。 どうか被害が最小限で済みます様…

『 埋蔵金 会津の鉱山史実 』

2018年 9月29日(土) 休日出勤が終わって・・・また台風が来やがって~。 更に次の台風も待っているしなあ~。 明日は所用で、どっちみち掘りには行けないのです。 秋晴れが少ないから、川の水は引きませんねぇ~。 年末まで夜勤明け以外の土曜日は…

ひと堀り

2018年 9月20日(木) 雨の音で目覚めました。 今週は仕事を休んだのであと2日・・・。 来週は6日間働かねばなりませんが・・・。 さて先日の事、カード集めの1日のつもりでいたら、 時間があるから掘って行く? と聞かれ、二つ返事しました。 加…

ちょっとだけ寄り道掘り

2018年 9月19日(水) 少し蒸し暑く感じて目が覚めました。 外の天気が良い! 今週末は雨? 東海地方の9月は雨が多い気がしますね。 右肩の痛みがやっと無くなりましたw 河原での石投げ大会が影響して火曜日の朝から右肩に異変が・・・。 さて、飛…

トロ鯖寿司

2018年 9月18日(火) ノック音で目覚めました。 朝ご飯を食べて出発しました。 今日は石川・富山でカードを頂いてチョイと観光地を巡って帰る予定です。 今日もいい天気です。 お昼は市場で頂く事になりました。 食材を見ていると、お腹が空いて来ま…

砂金掘りは見学会の後で

2018年 9月17日(月) スマホが仕事モードになっていて早く目覚めてしまいました。 朝活する? 流石にまだ寝ているしねぇ~ 付近を徘徊しました。 戻ると一人いません、起こしちゃった? おや、朝活に行った様です。 私も行きたかったw 非公式ながら…

飛騨高山砂金採り選手権大会 2018

2018年 9月16日(日) 昨日は仕事でした。 今回は前乗りが出来ず、今朝に早起きして出発しました。 途中で寄り道して会場の駐車場に到着しました。 既に到着していた方々にご挨拶・・・。 私も話に加わって・・・。 久々にFさんと話が出来ました。 …