砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春雨や~

今日は、天気が崩れるけど・・・。 普通に起きれたから、砂金掘りに行きたくなりました。 朝ご飯を食べて、我が家を出発しました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 早くも、小雨が降っていました。 山里は藤の季節になってました。 何て…

諏訪大社 4社巡り

朝日を浴びる我が家のクレマチス! 何も手入れしていないけど、知らないうちに今年も咲いてました。 今日は、約1年半ぶりの御朱印集めに出掛けました。 先週に御柱祭りのマンホールカードで思い出して、 そういえば、諏訪大社に行ってなかったなあ~。 とい…

久しぶりの北陸ツアーズ③

今日も午前6時前に起床しました。 身支度して、朝ご飯を食べました。 今朝も寒いので、こちらのラーメンを・・・。 直ぐに出来上がりました。 温泉卵とのりを加えました。 あー、胃が温まる~。 u.ssyさんは、まめですねぇ~。 ゆで卵を作ってました。 では…

久しぶりの北陸ツアーズ②

アラームのバイブ音で目覚めました。 良く眠れました。 身支度して朝ご飯を・・・。 私は、寒いので車の中で食べる事にしました。 パンにしました。 あー、辛子マヨネーズを忘れましたね。 暖かいコーヒーで流し込みました。 そして、こちらも食しました。 …

久しぶりの北陸ツアーズ①

3月、u.ssyさんから連絡を頂きました。 だけど・・・。 スケジュールが埋まり・・・。 ちょっと、厳しそうでした。 偶々休みを入れたら、u.ssyさんも三連休でした。 久しぶりに北陸はどう?という事になりました。 台風の影響なのか?天気は期待出来ません…

計量・計料・軽量?

寝苦しいさを感じて目覚めました。 今日も暑い様ですね。 私の所にも、博物館だよりが届きました。 館だよりは99号ですね。 会員数も99人と、意外に少ない感じがしました。 まあ、今まで気にかける事もなかったけどね~。 新年度のAU会・応援団の更新案…

夏日?

今日も吞気に目覚めてしまいました。 朝ご飯は、赤飯と金時大福餅を食べて、我が家を出発しました。 流石に、道は混みだしてました。 今日は砂金掘りですが、昨日よりも気温が上がる予報です。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 山里はまだ…

八重紅枝垂れ桜

今週も天気は晴れ~。 気温はかなり上がる予報でした。 平野部では、ソメイヨシノも桜吹雪で終わりかけていますね。 平野部のソメイヨシノが終わった後は、紅しだれ桜の時期になりました。 5年ぶりに、京都の原谷苑に行く事になりました。 原谷苑は知る人ぞ…

腰がヤバい!

丹波国2日目の朝。 予定時間には、起きれずに・・・。 腰が・・・、起き上がれない。 朝ご飯は鍋を温めて、うどんと豚肩ロースのスライスを投入! 身支度をして、川に向かいました。 Tさんも、気になっていたポイントにしました。 私は取り敢えず、岩盤の…

新 スーパードライ

めちゃくちゃ寒い~。 気温は1℃。 今日はTさんとご一緒する事になりました。 3月中スケジュールが合わず、今日になりました。 早めに待ち合わせ場所に到着しました。 暫く、仮眠して待ちました。 この辺りは、やっと桜が開花している様でした。 約束時間と…