砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌粕岩遺跡とその伝説

2015年 12月30日(水) 今年も残り少なくなりました。 冬期連休に入って家の用事を済ませている内に 掘り納めに行けなくなってしまいましたw 天気は良かったのね~。 全ては工事業者のせいです。 さて今日は白蛇と金を排出する犬のお話です。 久々…

『 日本地方鉱床誌 近畿地方 』

2015年 12月25日(金) メリークリスマス! 暖かいクリスマスですね。 私は今日が仕事納めでした。 明日から冬期連休です。 今年は寒くないので年末って感じがありませんw 気が付けば2週間ぶりの更新です。 忙しさを理由に少々サボりましたw さて…

武州の盤

2015年 12月10日(木) 9日は帰りの時間を考えると、時間的に午前中のみの予定でいました。 私にはちょっと寄りたい所がありました。 武州(ぶしゅう)は武蔵国(むさしのくに)です。 前日に移動して道の駅で車中泊しました。 やはり明るくなるま…

ご利用は計画的に!

2015年 12月9日(水) 上野国(こうずけのくに)2日目の朝です。(8日) 「 寒いねぇ~。 」 起きたけど・・・、ホット買って朝食を摂りました。 さて、今日はどこに行こうか? そうなんです、行き先は川を見てから決めようと思っていました。 地図…

川は見かけによらぬもの?

2015年 12月8日(火) ここからは一日遅れの更新となります。 出掛けたのは7日の事です。 上州(じょうしゅう)は上野国(こうずけのくに)にやって来ました。 前回降りれなかった所を目指しました。 支度して川に向かいました。 伸縮ハシゴで降りま…

続・遺跡見学会2015

2015年 12月7日(月) さて、昨日の遺跡見学会の続きです。 次は選鉱工場を見ました。 稼働してないのは残念です。 水や機械が動いている所は想像で我慢ですね。 素人ながら、説明を読むと流れが分かりますw 機械にも手作りの説明文があり見ていて飽…

遺跡見学会2015

2015年 12月6日(日) 金山博物館の遺跡見学会に参加しました。 個人的にはとても楽しみにしていました。 バスで長距離移動です。 天気は良さそうですね。 少したって靴を履き替えて来るのを忘れた事に気が付きました。 助手席の足元に準備して置いて…

序で掘り?

2015年 12月5日(土) 夜勤明けでしたが、2時間足らずで起きました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)を目指しました。 目的は明日なのですが、前日に現地入りの方が安全パイと思いました。 天気も良く富士山がお出迎えですw 午前9時過…

泉涌寺まで2万歩?

2015年 12月2日(水) いい天気が続きますね。 砂金掘りに行きた~い! 今朝、帰宅時は10℃を切っていて寒かったですw 今冬は暖冬で雨が多いとか・・・いう予測話を耳にしました。 寒い方が、季節としては普通ですよね。 さて、京都の続きです。 長…

寄り道寺院

2015年 12月1日(火) 今日から12月です。 約4週間働けば冬休みですw 気持ちを新たに頑張りましょうか・・・。 さて、京都の続きです。 お昼ご飯を食べて泉涌寺(せんにゅうじ)に向かいました。 寺院にも寄り道しながら歩きました。 芬陀院(ふ…