砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『 生野銀山と銀の馬車道 』

2015年 6月21日(日) 「 あれ?今日の天気は晴れ? 」 東の空が明るくて目が覚めました。 「 砂金掘り行けたかなあ~。 」 少し後悔して朝ご飯を食べていたら、強い雨足で雨が降り出しました。 天気予報通りでしたね。 今日は大人しくしていよう・・…

アジサイ色のいなッピー!

2015年 6月20日(土) 今日の天気予報は曇り時々晴れでした。 今日は掘りに行けず?行かず?お出掛けになりました。 アジサイを見て来ました。 県内という事で遅くにお出掛けしました。 「 ありゃ?事故? 」 名古屋高速は渋滞でした。 後ろから、パ…

珍しく眠たい!

2015年 6月16日(火) 日本のロシアワールドカップの二次予選が始まりました。 因みに、2019アジアカップの予選も兼ねています。 私はテレビ観戦! ホーム初戦は勝ちたかったね~。 さて、飛騨一円を巡る川旅の第2弾の2日目(14日)続きです…

行く手を阻まれる?

2015年 6月15日(月) 今日も暑くなりましたが、湿度が低くて驚きましたね。 明日は雨の様ですw 今年の梅雨明け予想は遅いらしいです。 さて、飛騨一円を巡る川旅の第2弾の続きです。 2日目(14日)の朝を迎えました。 朝ご飯を食べて身支度を整…

下流と上流

2015年 6月14日(日) 飛騨一円を巡る川旅の第2弾の続きです。 ポイントを探りながら、本流の出合まで歩きました。 途中、これは!と思える様な所は見つかりませんでした。 見えた範囲では支流も本流も砂礫が多いです。 本流まで来ると、川幅が広く…

意外と

2015年 6月13日(土) 夜勤の最終日が休みになったので掘りに出掛けました。 飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。 飛騨一円を巡る川旅の第2弾という事です。 夜が明けて来ました。 雨上がりですが、天気は良さそうです。 今日はちゃんと食…

どうしちゃったオレ?

2015年 6月9日(火) 雨上がりはちょっと蒸しっとしますね。 さて、飛騨国(ひだのくに)の続きです。 砂金の流入がある事を知った私は更に上流を目指しました。 川は谷になって行きました。 橋から川を眺めました。 いい感じに見えましたが、川にはど…

砂金の供給源は複数

2015年 6月8日(月) 今日は曇り空です。 気温は低めですね。 半袖だと若干寒い感じです。 朝から私用で市役所に行って来ました。 先程、東海地方の梅雨入りが発表されました。 ※ 日本気象協会 tennki.jp ↓ http://www.tenki.jp/forecaster/diary/desk…

コンビニまで遠い~よ!

2015年 6月7日(日) 昨日の続きです。 明日も違う金山谷を目指そうと当初は計画していました。 しかし、どうみても近くにはコンビニが無い様です。 ナビでコンビニを検索しました。 市内まで行かないと無いので、 また、引き返すのもめんどい!(面倒…

金山谷を目指して

2015年 6月6日(土) 今日は早起きして掘りに出掛けました。 春になったら昨年の続きを・・・と思っていましたが、 林道にはまだ雪がある様でこの時期になってしまいました。 家の外に出るとは小雨が少々降っていました。 車を北へと向けました。 飛州…

『 近世史の研究 第五冊 』

2015年 6月4日(木) 今日は晴れて風もあり、とても爽やかな日でした。 昨日は久々のまとまった雨でしたが、 川の増水前に行きたい所もあったのにねぇ~。 九州地方に続き、中国・四国・近畿地方も梅雨入りしました。 東海地方の発表は明日の夕方から…