砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

気温減率

飛騨国(ひだのくに)2日目の朝。

気温6℃と、流石に寒いですね。

朝ご飯のラムレーズンパンを食べました。

身支度して目的の川に向かいました。

 

標高が上がったら、気温がドンドン下がっていきました。

目的地の気温はは、0℃でした。

 

高度の上昇に伴う気温の低下率を示すものを気温減率といいます。

一般的に100メートル上昇するごとに、

平均0.5~0.6℃の割合で気温が低下するとされています。

従って、気温の温度差から高低差が1000mぐらいある計算ですね。

 

気温減率うんちくはこのくらいしておき・・・。

着替えて、川に向かいました。

さぶっ!

 

お初のポイントは1時間チャレンジするも空振り~。

以前に入った川に向かいました。

 

だいぶ盤が埋もれてましたが、記憶を頼りにメガネ掘りをしました。

やっと一粉見つけました。

 

 

何とか小さいながら数は集まって来ました。

 


だいぶ深くなった来たので、

右手を水没させない様に気を付けていたのに・・・。

砂金に夢中になって、右の長手袋を浸水させてしまいました。

 

流石に万事休す!

午前10時過ぎに終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20260301173136j:image

 

予定は昼過ぎまでしたが、

ここぞとばかりに道の駅に寄り道して帰ります。

 

f:id:ken-goldjapan:20260301173143j:image

 

中々来れなかった第24弾のマンホールカードを・・・。


f:id:ken-goldjapan:20260301173130j:image

 

もう、003でしたw

更に下道で南下しました。

 

あれ?

轟音!ブルーインパルス?

 

車窓越しに超カッコイイ~。

もう見えなくなった・・・。


f:id:ken-goldjapan:20260301173140j:image

 

赤信号で止まったので、窓を開けて後ろ向きに一枚。

小牧基地の航空祭2026が開催されてたみたいでした。

晴れて良かったですね。 ↓

https://repo.weathernews.jp/2026/03/01/movie/109167072.mp4

 

f:id:ken-goldjapan:20260301173133j:image

 

ガソリンを給油して、無事帰宅しました。

お疲れ様でした。

 

ネコヤナギ

いつも以上に朝寝坊・・・。

北へ~。

下道も渋滞気味でした。

 

予定では朝活するつもりでしたが、出遅れたので今回はパスしました。

砂金が出るか?分からない未調査の川を横目に進みました。

 

f:id:ken-goldjapan:20260301172751j:image

 

お昼にはちょっと早いけど、

ラーメンでお腹を満たしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20260301172748j:image

 

目的地に到着しました。

飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。

川は、雪解け水で増水してました。

 

今日は探検掘りです。

新たなる希望の寄せ場探し・・・。

着替えて、川に向かいました。

 

ネコヤナギがお出迎え~。

風に揺れる花穂が、猫の尻尾の様に見えるからだそうです。

 

f:id:ken-goldjapan:20260301172755j:image

 

気温は15℃と暖かいです。

Googleマップで目星を付けていたポイントへ向かいました。

 

到着して見ると、あまり良い感じの盤じゃない感じです。

メガネ掘りを試みますが、撃沈!

結構な遡上して来たのに残念でした。

 

日陰だと多少寒いですね。

日なたの盤に狙いを定めます。

岩盤をカリカリしました。

 

出ませんね~。

そろそろ上がろうかなあと思っていました。

 

f:id:ken-goldjapan:20260301172745j:image

 

おー!

マジかよ・・・。

ヤル気がみなぎりますが、偶然の産物だった様で続きません。

 

砂金は、レンズ効果で大きく見えますが、

非常に薄くグレインサイズには届かないと思います。


f:id:ken-goldjapan:20260301172757j:image

 

上がる事にしました。

温泉へ・・・。

 

温泉を出て、いつもの様にスーパーで晩ご飯を調達しました。

では、おやすみなさい。

 

初掘り2026

遅ればせながら、初堀りに出掛ける事にしました。

初堀りは通年だと1月中旬頃までに済ませていましたが、

今年は何だかんだで気が付けば2月になってしまいました。

 

所用もあったので、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)になりました。

昨日は休日出勤だったからか?

二度寝して、朝寝坊をしてしまいました。

 

我が家を出発する頃には、日が昇り切ってました。

かなりの出遅れですが、下道・新東名はそこそこ空いてました。

ちょっと気になるポイントを散策して、

日当たりの良いポイントに入りました。

 

川はかなりの減水でした。

深場に期待して、川に向かいました。

 

早速、メガネ堀りをしますが、砂金の反応がありません。

流れに勢いがないので、煽った濁りも中々消えませんね。

 

余りにも砂金が出ないので、誰かが入った後なのか・・・。

漸く粉金が姿を現しました。

 

あっ!

えー、カメラのバッテリー切れ?

使えねぇ~。

そういえば、暫く充電してなかったか・・・。

 

スマホでメガネ越しの撮影・・・。

黄色の点が砂金です。

 

f:id:ken-goldjapan:20260215210513j:image

 

なんか暑いけど・・・。

上着を脱いでも暑いですね。

 

汗だくに、お昼過ぎに終了しました。

久しぶりでカンも冴えない、淋しい初堀りになりました。


f:id:ken-goldjapan:20260215210510j:image

 

車に戻りました。

今日は、気温が高いですね。

道理で暑く感じた訳ですね。

 

着替えて、初温泉へ向かいました。

ああ、温泉はいいねぇー!

 

温泉を出て、金山博物館に向かいました。

初出勤です。


f:id:ken-goldjapan:20260215210517j:image

 

K兄さんが出勤中でした。

あっ!生きてるじゃん!

けん死亡説も流れていたらしく、安否確認となりましたw

 

夕方に金山博物館を後にしました。

中部横断道は混んでましたが、新東名はスムーズでした。

 

20時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。

明日は筋肉痛かしら?

 

秋やねー

早く起きるつもりでしたが、もう外は明るい・・・。

東へ~。

シャバは3連休なので、そこそこ車も多い・・・。

 

やって来ました、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

久しぶりに砂金掘り~と思っていたら、

台風並みの低気圧が接近して、金曜日に雨が・・・。

 

結構な雨量だったで、当然ながら川はコーヒータイム!

気温は9℃と、思っていたより寒いですね。

すっかり秋です。

 

f:id:ken-goldjapan:20251102222801j:image

 

今年は暑い夏だったので、

平地の木は葉っぱが枯れ落ちたりしてますが、こちらは綺麗です。


f:id:ken-goldjapan:20251102222747j:image

 

空は快晴とまでいない感じ・・・。


f:id:ken-goldjapan:20251102222813j:image

 

さて、目的地に到着しました。

着替えて川に向かいました。

 

残り時間と川が浅濁りの為、陸掘りに・・・。

岩盤をカリカリしてパンニングしました。

あれ?粉も出ない。

 

f:id:ken-goldjapan:20251102222809j:image

 

いつもの様に盤流し・・・。

一個発見!


f:id:ken-goldjapan:20251102222754j:image

 

余り出ないです。

汗ばみ始めたので、上着は脱ぎました。

ちょっと寒いけど・・・。


f:id:ken-goldjapan:20251102222817j:image

 

おっ!

グレインサイズが出てヤル気が増しますが、

期待の通りにはいかずに、終了予定時間となりました。


f:id:ken-goldjapan:20251102222805j:image

 

着替えて温泉へ・・・。

枝豆を買って、金山博物館へ~。

入口のモミジも色づき始めてました。


f:id:ken-goldjapan:20251102222757j:image

 

ドーム菊がお出迎え~。

ぼさ菊・玉菊・ざる菊など、地方によって呼び方が違いますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20251102222743j:image

 

ちょっと顔を出しただけで帰路へ・・・。

19時前に帰宅しました。

 

早速、あけぼの大豆を茹でました。

今回は束での購入じゃなくて、袋入りを購入しました。


f:id:ken-goldjapan:20251102222820j:image

 

塩揉みして、洗ってサヤをカットしました。


f:id:ken-goldjapan:20251102222750j:image

 

茹でます~。

枝豆の口が開き掛けたら、火を止めてザルに上げます。

塩を振り、ザルを振って枝豆を返して味を馴染ませて完成!

 

茹でたては、豆が甘くてホクホクしてて美味しいです。

冷たいビールでお疲れ様!

 

菌活の後は、金活!

菌活の後は、金活という事で移動して来ました。

気温19℃と半袖だと寒いです。

 

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

先ずはメガネ掘り・・・。

 

 

ほぼ出ません。

 

f:id:ken-goldjapan:20250929011336j:image

 

3粒のみ。

悲しい〜。

 

ブロック掘りに切り替えました。

ああ粉金ばかり・・・。


f:id:ken-goldjapan:20250929011340j:image

 

おー少しヤル気が出てきました。

しかし、続かず・・・。


f:id:ken-goldjapan:20250929011343j:image

 

夕方に終了しました。

ここの砂金は見た目程重さがありません。

コンマ3・4位でしょうか?


f:id:ken-goldjapan:20250929011332j:image

 

晩御飯は生姜焼き〜。

ご飯がカルローズ米な感じで、炊き方イマイチでした。

 

お腹を満たして温泉に浸かりました。

温泉を出て、ひとり宴会。

ではお休みなさーい。

 

キノコ狩り2025

やっと暑さが和らいで来た感じですねー。

まあ日中は、そこそこ暑いですけどね。

 

さて、今年もキノコ狩りに参加させて頂きました。

休日出勤と重ならないといいなあと思っていました。

夜勤明けですが、東へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20250930220451j:image

 

ちょっとだけ予習しておきました。

集合時間には早過ぎるので、寄り道しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20250930220433j:image

 

あら?

タマゴタケかしら・・・。

採るのは、私有地なのでやめときました。

 

集合場所に到着しました。

あれ?

一番乗り・・・。

 

そうこうしているうちにみんな到着しました。

私は、まだ着替えてなくて、車の中で着替えました。

ご挨拶して、トイレに行って癒しの森へ出発しました。


f:id:ken-goldjapan:20250930220437j:image

 

今年も出迎えてくれました。

トリカブト

 

中々良いキノコに巡り合えません。

初めて参加した頃は、何でも採ってました。

 

キノコの傷み具合にも注意して採る様になりました。

キノコの笠は、開き切らない状態の方が美味しいそうです。


f:id:ken-goldjapan:20250930220455j:image

 

やっとこ、美味しいそうなキノコを見つけました。


f:id:ken-goldjapan:20250930220444j:image

 

君は可愛いけど、毒!

11時を過ぎたので戻る事にしました。

降り過ぎない様に気を付けていたのに、見覚えのある景色・・・。

 

しまった、またもや降り過ぎてしまいました。

すぐに気が付いたので、ちょっと登るだけでした。

危うく去年の二の舞を踏むところでしたね。

小道に戻り、ああやれやれです。

 

まだ自分だけしか戻っていない様なので、

キノコを広げて鑑定して貰いました。

昨年よりも、少ないです。


f:id:ken-goldjapan:20250930220506j:image

 

今回は、6本だけ冒険しました。

1本はダメでした。


f:id:ken-goldjapan:20250930220458j:image

 

ありがとうございました。

勉強になりました。

お腹が空いたので、キノコ汁を注文しました。


f:id:ken-goldjapan:20250930220441j:image

 

ん~、美味い!

ポツポツ戻って来ました。

採って来たキノコを見せて頂きました。


f:id:ken-goldjapan:20250930220502j:image

 

えー、これ採ってきたの?

 

みんな揃って昼食タイム。

私はキノコ焼きそばを注文しました。


f:id:ken-goldjapan:20250930220447j:image

 

人が食べてるのを見ると、美味しそうです。

次回は、これがいいかなあ。

 

駐車場に戻って移動しました。

キノコを洗って下処理・・・。

鍋タイム!

 

腹満になって解散しました。

皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。

また来年も、遊んで下さいませ。

 

ホールインワン?

3月に浴暖が壊れました。

もう交換部品がないので、買い替え~。

えっ、30万円?

 

新築時にプラス10万円で取り付けたのに・・・。

200ボルト対応のものは60万円だそうです。

 

結局、浴室をリホームする事にしました。

序に、気に食わなかった洗面台も交換しました。

総額でいい車が買えたわ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20250622195307j:image

 

やっと工事が完了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20250622195319j:image

 

これでやっと遊びに行ける~。

しかし、昨日は休日出勤でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20250622195315j:image

 

久しぶりにガソリンを入れて東へ・・・。

152円でした。

 

砂金掘りは本日のみなので、近場へ・・・。

駿州(すんしゅう)は、駿河国(するがのくに)になりました。

 

目的地に到着しました。

着替えて川に向かいました。

 

先日、春夏秋用のウェダーを新調しました。

これは、ダメだわ・・・。

靴底のフェルトが薄い~。

 

今日、履いて気が付いたけど・・・。

河原を歩くと違和感があるなあ。

中敷き引いたら、良くなるかなあ?

 

f:id:ken-goldjapan:20250622193358j:image

 

入ったポイントは、若干の増水。

砂礫が溜まってましたが、記憶を頼りに砂礫を煽ってメガネ掘り・・・。

 

春先からの雨に、沢山の供給を期待しましたが、

残念な事に砂金が輝かないです。

 

 

やっと一粉見えました。

あれ?

カジカガエルが跳ねた気がしたけど・・・。

 

 

メガネを覗いてチョイびっくり~。

ホールインワン

 

だいぶ暑くなって来たので、日陰の川に移動を決めました。

 

f:id:ken-goldjapan:20250622193350j:image

 

車に戻り、お昼ご飯タイム。

冷やしとろろそばにしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20250622193354j:image

 

移動の先の川は、少し濁っていました。

メガネ掘りも何とか行けそうです。

 

クラックを掃除・・・。

パンニングしました。

 

盤底が見えてメガネ掘りをしましたが、

粉ばかり・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20250622193402j:image

 

ちょっと歩き疲れたので終了しました。

着替えて帰路へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20250622193436j:image

 

アイスタイム~。

造花ですけど、花手水(はなちょうず)は涼しく感じますね。

 

夕方に無事帰宅しました。

お疲れ様でした。