砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縦クラック

昨日は掘りに行かなかったから、今日は行こうって決めてました。 天気予報がまた微妙なんだよー。 サルスベリが青空に映えます。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 今日はメガネ掘りをしてみます。 と言っても、砂礫が多いのでスルースボッ…

『 近世産金史料 』

首相の退陣のニュースがずっと続きました。 なんでも、退き際って難しいですねー。 影響を受けて、日経平均株価も一時的に下げ幅が600円台 ・・・。 日本株は外国人が6割程占めているといわれ、 近年は外国株と連動性があるとされています。 次期総裁選…

砂金の表情

今日も残暑厳しく暑いですねー。 仕事に行きたくないねー。 さて、坑道の整備の記事を目にしました。 おー、行ってみたいですねー。 案内してくれないかなあ~。 news.yahoo.co.jp 話は変わって先日の北海道砂金の話です。 サイズは5mmに届かずって所です…

けん砂金掘り講座 ビギナーズ・ラック!

今日はかずさんとご一緒に砂金掘りに行く事にしました。 週間天気予報を最初に見た時はガッカリしました。 雨マーク・・・。 昨日確認すると、曇りに変わりました。 そして、朝にはまた雨マークに・・・。 天気が持ちます様に! 待ち合わせ場所には、少し早…

『 あなたの街でも砂金が採れる!? 』

やっと仕事が終わりました。 4日しか働いてませんが、休み明けは疲れますねー。 さて、みんなが買ったみたいだったので、私も便乗しました。 Aゾーンからの注文です。 本は2020年8月13日とありました。 多分発行日かなあー? 著者はFPの仕事をしてい…

銀色金色

ここ二日ばかり気温自体は余り高くないけど、 湿気が多く梅雨時期の様な蒸し暑さです。 今月は休日出勤はありません。 あと一日頑張りましょう。 さて、北の大地の収集品。 砂金に砂白金が混じる産地です。 いつかは・・・と思い、中々機会がなく憧れの産地…

砂白金な世界

昨夜はたまった録画を見て夜更かし・・・。 久々の布団。 お昼まで寝て、採取品を整理・・・。 砂白金を拡大撮影してみました。 もつと拡大出来そうだけどマスター出来てない~。 本当に砂白金?って思ってましたが、 今回は本物みたいです。 他の砂白金の産…

3957.0km

岩手で仮眠したらマジ寝してしまいました。 気が付いたら、午前4時前でした。 約束時間がヤバイかなぁ〜と思いました。 連絡を頂き、寄り道する事にしました。 圏央道・中央道が混んで渋滞・・・。 Uターンラッシュか? あー、遅刻する・・・。 今日は、mar…

帰りますか〜

北海道最終日です。 日が昇り始めました。 北程、夜明けが早い〜。 朝焼けが綺麗です。 漁港より・・・。 昔はイカ釣り漁船がいっぱいだったけど、イカが獲れない。 お墓に行く前に朝活して行きました。 渡島国(おしまのくに)です。 浜で1時間程楽しみま…

シロの輝き

胆振国(いぶりのくに)の朝。 予定よりも早く目覚めました。 今日も天気は良さそうです。 一週間前には、雨マークが並んでたので掘れないかも? と思ってました。 最初の方こそ雨でしたが、何とか掘れました。 terimさんとご一緒出来るのも、今日が最終日で…

レア産地巡り

石狩国(いしかりのくに)3日目の朝です。 気温22℃今朝は清々しい朝です。 既にterimさんは起きてました。 検温して、朝ご飯を食べました。 昨日、見つけた北海道赤飯のオニギリです。 甘納豆のヤツです。 昨日の川を本気堀りでも良かったのですが、 今日…

掘り師の繋がり

石狩国(いしかりのくに)2日の朝。 なんだか暑い〜。 暑さで目覚めました。 もうすぐ午前7時です。 車の外気温センサーは26℃でした。 北海道しては暑い様な・・・。 青空が見えました。 身支度して朝活に行きました。 移動しました。 昨日の本流をやっ…

ヒグマのテリトリー

今日も雨模様・・・。 蝦夷地は石狩国(いしかりのくに)です。 入りたい川は増水して、掘れる状態にありません。 丘堀りでもいいので・・・と思っていました。 川幅いっぱいに流れてて、どのポイントもダメなんでね。 ダムまで遡上して来ました。 ダムカー…

津軽海峡フェリー

コロナ禍で愛知県では、 また緊急事態宣言が発令されてしまいました。 なんでこのタイミングなの? 除菌シートと手袋を用意しました。 大変心苦しいのですが、 コロナ対策して、予定通り我が家を出発しました。 北の大地を目指して北上しました。 常磐道を通…

砂金掘り大会ミニ 2020

目覚め早朝。 空には星が見えました。 天気の予感・・・。 東へ、残念ながら富士山は雲の中でした。進むにつれて曇り空。 到着しました。 暫くしたら、晴れて来ましたよー。 今年の夏の野外イベントはコロナ渦で小規模・時間短縮の開催となりました。 例年だ…