砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金の表情

今日も残暑厳しく暑いですねー。

仕事に行きたくないねー。

 

さて、坑道の整備の記事を目にしました。

おー、行ってみたいですねー。

案内してくれないかなあ~。

 

news.yahoo.co.jp

 

話は変わって先日の北海道砂金の話です。

サイズは5mmに届かずって所です。

 

f:id:ken-goldjapan:20200825125943j:plain

 

もう少し大きくしてみました。

砂金は採取地のレギュラーサイズだそうです。

 

f:id:ken-goldjapan:20200825130558j:plain

 

裏返してみました。

スポンジ状とはいえませんが、表面がガサガサしていました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200825130243j:plain

 

私の中ではあまり見ないタイプの砂金です。

こんな風に見ると、産地によって砂金の表情は変わります。

ベテラン堀り師になると、砂金を見ただけで川が分かる人がいます。

色合いや形状を気にしてないと気が付きません。