砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の砂金堀り

2019年4月30日(火) ゴールデンウィーク4日目の朝です。 曇り空・・・。 4月も今日で終わります。 そして、平成も最終を迎えます。 平成最後の砂金堀りを目論見ました。 陸州(りくしゅう)は陸前国(りくぜんのくに)です。 時間も余りありません…

産地名

2019年 4月29日(月) ゴールデンウィーク3日目の朝。 太陽が登りました。 身支度して、朝ご飯を頂きマンモス! 半額セールの牛めしとインスタントの卵スープ。 美味いね~。 食後の運動・・・。 陸州(りくしゅう)は陸前国(りくぜんのくに)です…

松島や~

2019年 4月28日(日) ゴールデンウィーク2日目の今日は移動日です。 砂金は掘れませんw 朝ご飯はインスタントラーメン・・・。 桜は終わった感じで、ポスターでお楽しみ下さい。 カード集めしながらの移動ですねー。 プラス観光です。 カード目的で…

甘露甘露

2019年 4月27日(土) 待ちに待ったゴールデンウィークに突入・・・。 シャバは10連休ですが、私は1日少ない9連休です。 近年のゴールデンウィークはu.ssyさんとご一緒してました。 今年もご一緒する事になりました。 九州と東北の案がありました…

銅銭?

2019年 4月21日(日) 昨日は掘り仲間とタケノコBBQを楽しみました。 色々と準備して頂いた方々に感謝します。 タケノコ狩りは人生初体験・・・。 北海道民はタケノコと呼ぶが、笹の子なんですw 地中から顔を出したものを狙ってみました。 周りを掘…

粉金計量

2019年 4月15日(月) 今日は筋肉痛が和らいで、やっと気にならなくなりました。 さて、地元では先週の金曜日から節水が始まりました。 今年はダムの水が少ないですね。 適度に雨が降らないと困ります。 仕事から帰宅後、土曜日の砂金を処理して乾燥…

胡桃

2019年 4月14日(日) 駿河国2日目と言いたい所ですが、 更に進んで甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)まで足を延ばしました。 とは言え、今日は夜に集まりがあるので、 午前中には上がらないといけません。 何とか富士山が見えました。 今日…

陸掘り

2019年 4月13日(土) 夜勤明け・・・。 仮眠し過ぎてもう明るい・・・。 やって来たのは、駿州(すんしゅう)駿河国(するがのくに)です。 あれ? 道路が濡れています。 もしや、濁っている~。 どうしよう? 陸掘りするか? スルースボックスを使…

『 日本地質の探究ナウマン論文集 』

2019年 4月11日(木) 近所の桜は雨風で桜も散りかけて葉っぱが出始めています。 今年は寒さの影響で例年よりも桜を長く楽しめましたね。 これで掘りに行けますなあ~。 さて、ちょっと興味があって本を注文しました。 論文だから、砂金掘りした話は…

仕上げ用パン皿

2019年 4月8日(月) ちょっと日焼けした感じ・・・。 日焼け止め塗ってませんでした。 さて、粉金処理に使えるんじゃないかとH紹介 H商会から購入しました。 かなり前なのでいつ購入したかは覚えていません。 時間の都合上、粉金は砂鉄ごと瓶に入れ…

石清水八幡宮と背割堤

2019年 4月7日(日) 今朝は洋食です。 キャベツと鶏肉のクリーム煮が美味しいです。 ご馳走様でした。 最終日は京都の石清水八幡宮へ・・・。 現代人は石は”いし”と読みますが、”いわ”です。 石見銀山と一緒ですねぇ~。 1時間余りで到着。 信長の雨…

姫路城観桜会 2019

2019年 4月6日(土) 朝風呂を出て、桜を見ながら朝食を頂きました。 今日も天気は良さそうです。 また食べ過ぎてしまいました。 さて、2日目の今日は姫路城に向かいました。 流石に道は混んでます。 教えて頂いた穴場の駐車場を目指しました。 ただ…

吉野山と和歌山城

2019年 4月5日(金) 今年の春の桜を巡る旅は関西方面になりました。 初日は秀吉が花見を楽しんだ吉野山に決まりました。 前日に開花状況を確認すると、咲き始めでした。 どうする? 金峯山寺の 『 金剛蔵王大権現 』 は見たいから行く! 桜は和歌山城…