砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『 山相秘録 上・下 』

2018年 8月31日(金) 仕事が終わりましたw まだまだ暑いですね。 仕事が上がりに、散髪に寄って遅めの帰宅・・・。 雨が降って来ました。 西の空は青空に星が輝いているのにねぇ~。 さて、先日の 『 黄金花咲く みちのく展 』 の図録で知った本と …

『 黄金花咲く みちのく展 』

2018年 8月28日(火) 8月も残り数日・・・、1年は早いもので残り4ヶ月強ですw 9月に入ると、休日出勤が2回あります。 余り遠出は出来ませんねぇ~。 さて、かなり前にこの図録がある事を知りました。 『 鹽竈神社 』 って何神社? 調べたら・…

浅瀬のクラック

2018年 8月19日(日) 一気に帰って来ると、ずっと運転しなければならないので、 今回も甲斐国を経由する事にしました。 機会に恵まれずに入れなかった川に向かいました。 浅瀬のクラックを狙ってパンニングしました。 中々砂金が出ずに時間ばかりに…

どこも濁流

2018年 8月18日(土) 24時間やっているコインランドリーが見当たらずに、 朝イチで洗濯をします。 さて、やって来たのは羽州(うしゅう)は羽前国(うぜんのくに)です。 お初です。 朝ご飯を食べて川に向かいました。 やはり濁流の様でした。 やれ…

掘り跡だらけ

2018年 8月17日(金) 天気予報を見て少し南下しました。 常州(じょうしゅう)は常陸国(ひたちのくに)です。 お初の川です。 寒いので長手袋を装着しました。 川に流入してみたものの、良さげなポイントは掘られた後でしたw 見渡すと掘り跡だらけ…

方向転換

2018年 8月16日(木) 東北シリーズの予定で北上して来ましたが、 北部の方は大雨・・・。 途中で方向転換を余儀されました。 やって来たのは、磐州(ばんしゅう)は磐城国(いわきのくに)です。 一度掘ってみたかった川に挑みましたw 寒いですねぇ…

同行掘りに

2018年 8月15日(水) 先日のお昼はかみさんとウニ丼にするつもりが、 何故か?家族が全員集合して海鮮丼に変更を余儀なくされましたwww キタムラサキウニ美味し~。 バフンウニの方が甘いですが、夏のご馳走・・・。 来年は取れたてを食べたい~…

ふくろい 遠州の花火

2018年 8月12日(日) 一日遅れの更新! 昨日は久々に花火を見に行きました。 帰りはかみさんの運転で・・・。 かみさんも飲みたいらしく電車に乗る事にしました。 風が吹いて気持ちがいいです。 敷物を広げて花火が始まるまで晩ご飯ならぬ小宴会・・…

砂金コレクション ”ミ”

2018年 8月10日(金) 仕事が終わり、明日から夏季連休に突入・・・。 と言っても、掘りに行けるのは15日からなのでまだ先の話です。 色々とやる事はあるのですが、ヤル気が出ないねぇ~。 砂金コレクションを整理して、 気を紛らす事にしました。 …

『 ミネラ №54 』

2018年 8月3日(金) 今日も外は暑そうです。 最終日ですねぇ~。 もう少し頑張りましょう。 週末は行事の準備等で・・・面倒な仕事も残っているし・・・。 あー、川に浸かりたい(笑) さて、 近所の書店で雑誌を手に取りました。 自然金の文字に釣ら…