砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水の絆で60年 未来へつなぐ愛知用水

久しぶりにかみさんとお出掛けしました。 といっても、愛知用水通水60周年記念カードを目的としたドライブ・・・。 先ずは、長野県の牧尾ダムを目指しました。 天気がイマイチで途中小雨がパラパラしました。 空が明るいので、雨量は少ない様でした。 見覚…

設楽の山城展

夜勤明け~。 眠いから、掘り掘りはお休み! 昼前に起きて、ダラダラと・・・。 お昼ご飯を食べて川に・・・。 には、行けない! そういえば、Gさん情報にあった山城展は今月いっぱいでした。 重い腰を上げて、行ってみるかなあ。 奥三河郷土館は、 確か設楽…

第12回砂金採り大会の申し込み案内

今週は平年並みの気温に戻って暖かいですね。 先日の大黒本しめじを調理しました。 しめじを半分に切り、ベーコンと一緒にガーリック炒めにしました。 本当は青空レストランの様に肉巻きにしたかったのですが、面倒に感じてベーコンと炒めることにしました。…

ナメ滑盤

今日は、天候が崩れる様でした。 和州(わしゅう)は大和国(やまとのくに)の朝です。 着替えて朝ご飯を・・・。 もう雨が降り出しました。 これぐらいなら大丈夫でしょうかね。 橋の上から盤が見えたので、降りてみました。 川に降りてみると、滑盤ですね…

朝活の成果

丹州(たんしゅう)は丹波国(たんばのくに)2日目の朝。 モヤってますねー。 鍋の残りを温め直しました。 そして、うどんを投入しました。 完成! イヤー、うどんは安いだけあってイマイチ! でも、腹マンでした。 着替えて川に向かいました。 川は湯気が…

闇鍋?

気がつけば、10月も終盤に・・・。 時間の流れが早いわ〜。 早起きして、西に向かいました。 怪しい天気ですね。 青空が見えますが、雨が降り出しました。 虹が出てました。 途中に事故渋滞に巻き込まれましたが、 予定時間通りにu.ssyさんと合流! ご挨拶…

洗濯

寒い日が続きますね。 こんな時の夕ご飯は、鍋ですかねぇ~。 ポイント交換の商品が来たので、すき焼きだそうです。 前は米沢牛だったのに・・・。 お初の青葉牛! 米どころ宮城の田んぼで作付けされた飼料米で育てられた牛だそうです。 では頂きます~。 う…

予報通りの寒さ

超早起きして、ご飯を食べました。 今回も甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にやって来ました。 早速、川に向かいました。 久しぶりに辛産地に入ってみました。 メガネ掘りをしましたが、一粒・・・。 良さげな盤を見つけて期待しましたが、粉金のみ…

一時雨

早朝に起きて、我が家を出発しました。 空には月が見えました。 今日は東に向かいました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 降水確率が微妙ですが、雨が降らない事を祈りました。 気温15℃と肌寒いですね。 久しぶりに谷川ポイントにしま…

中瀬金山の石臼

昨日、中瀬金山の関所に立ち寄りました。 ガイドさんの方と話が出来ました。 あまり時間がなかったのですが、 お言葉に甘えて折角のだからと、 金昌寺(きんしょうじ)まで短いガイドして頂くことにしました。 金山の役所の陣屋跡の石垣帯を歩きました。 こ…

金山焼き

但馬国(たじまのくに)2日目の朝です。 19℃とちょっと涼しいです。 朝ご飯は牛丼を食べました。 画像だと美味しそうに見えないですよね。 身支度をして、川を観察しました。 あまり良さげな所は見つかりませんでした。 ウロウロしてたら、日が完全に上り…

アケビ

目が覚めて少しダラダラしてしまいました。 朝ご飯のレーズンパンを食べて身支度しました。 早速朝活に行きました。 摂州(せっしゅう)は摂津国(せっつのくに)です。 調査済みの小さな川です。 気になってたポイントに向かいました。 イヤ〜、出ませんね…

キン肉マンGo Fight!

あれれ?外は明るい。 なぜ?アラームのバイブレーション音がしない? 枕元にスマホがない? テーブルに置き忘れてたのかよ。 もう既に出遅れましたね。 焦らずに通勤ラッシュの渋滞を避けて、西へと向かいました。 近畿のマンホールカードは京都・奈良以外…

早いお帰り

丹波国(たんばのくに)2日目の朝。 モヤってますねー。 外は寒み〜し。 自販機のホットを購入しました。 朝ご飯を食べました。 今日はチャーシュー丼! 美味しい〜。 身支度して着替えました。 目的の川に向かいました。 余り出ませんね。 中々厳しく2時…

ひと溝掘る

普段通りに起きて、今日も出遅れました。 東の空は朝焼けが見えました。 台風一過で今日は晴れそうですね。 西に向かって車を走らせました。 下道は混んでました。 途中から高速に乗りました。 こちらも混んでました。 宣言明けでからねー。 予定よりも、か…