砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

金山焼き

但馬国(たじまのくに)2日目の朝です。

19℃とちょっと涼しいです。

 

朝ご飯は牛丼を食べました。

画像だと美味しそうに見えないですよね。

 

f:id:ken-goldjapan:20211010190103j:image

 

身支度をして、川を観察しました。

あまり良さげな所は見つかりませんでした。

ウロウロしてたら、日が完全に上り切ってしまいました。


f:id:ken-goldjapan:20211010190051j:image

 

今日も天気は良さそうな感じですね。

昨日の手前を掘ってみる事にしました。

 

しかしながら、細かいヤツしか出ないですね。

ちょっと、ダメかなあ?

やっと砂金といえるサイズが出ました。


f:id:ken-goldjapan:20211010190100j:image

 

太陽の光で、砂鉄も砂金も綺麗に輝きますね。

今日は他にも寄りたい所があるので2時間で終了しました。


f:id:ken-goldjapan:20211010190048j:image

 

昨日も、同じ様な時間掘ったけど・・・。

今日は細かい~。

 

着替えて目的地に向かいました。

暫くコロナの影響でイベントが出来ませんでした。

今日久しぶりに金山焼きを販売するという情報を得て、

中瀬金山関所まで足を伸ばしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211010190053j:image

 

早速、金山焼きを購入しました。

地方によって呼び名の違いはありますが、大判焼きと一緒ですね。


f:id:ken-goldjapan:20211010190045j:image

 

結構あんこがボリューム感があります。

三つも食べちゃいました。


f:id:ken-goldjapan:20211010190056j:image

 

本当はもっとゆっくりしてたかったのですが、

今日は帰らないといけません。

 

少しだけガイドの方とお話がする事が出来ました。

30分程案内もして頂きました。

マニアな私には、とても楽しかったです。

 

またゆっくりと時間をとって来たいですね。

お昼少し前に関所を後にしました。

 

距離を考えて、帰り道は京都周りにしました。

渋滞に一度もハマらずに夕方に帰宅しました。

お疲れ様でした。