砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの大豆 枝豆

昨年は、丹波の黒枝豆を頂きました。 今年も・・・と考えていましたが、事情が変わりやめました。 そういえば、身延にもブランド枝豆がありました。 今まで食べた事が無かったりして・・・。 キノコ狩りの時に、イベントもあった様でしたが・・・。 参加して…

かんてんぱぱガーデン

かみさんから秋になったら、 また信州 里の菓工房 飯島本店に連れていってとリクエストがありました。 忘れないうちに行きましょうという訳で・・・。 朝ご飯は、新東名の岡崎SAで摂る事にしました。 今回も、漁師食堂 三河丸にしようと思っていましたが、…

サッカーボール

甲州(こうしゅう)2日目の朝。 予定の川に向かいました。 ありゃりゃ、堀り跡・・・。 残念!撤収・・・。 国境を越えて、 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)に来ました。 予想以上に川の条件が悪く、 メガネ掘りを諦めて、川岸の河岸段丘を陸掘…

終焉か?

移動して来ました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 モヤってますが、15℃と気持ちの朝です。 先日の続きを試みるつもりで、川に向かいました。 幸先よく砂金が輝きましたが、 続かず勢いがありません。 終わっちゃった? 分厚い堆積物が…

十月桜か?

最近起きられないなあ・・・。 ○○が足りてないのか? おー、外は8℃と寒いですね。 十月桜?ですよね。 八重タイプのイメージが強いですけどね。 朝活しました。 上州(じょうしゅう)は上野国(こうづけのくに)です。 イヤー、全然出ませんねー。 ギブ! …

奥利根のダム湖の紅葉

上州(じょうしゅう)は上野国(こうづけのくに)の朝は朝寝坊! 朝活は諦めました。 朝ご飯を食べてたら、ちょうど朝ドラが始まりました。 舞ちゃん懐かしい物を作ってたなー。 見終えて草木ダムに向かいました。 こんな時間だから、道が混んでますなあ。 …

晴れ渡る空

朝方は寒いですね。 気温12℃! シュラフから出たくないですが、身支度して朝ご飯を食べました。 川に向かいました。 野州(やしゅう)は下野国(しもつけのくに)です。 川に降りましたが、なんか感触が悪くて余り数も出ません。 粘っても期待出来そうもな…

雨上がり

磐城国3日目と言いたい所ですが、 そろそろ帰宅ルートにならないといけないのです。 雨は、朝方まで降ってました。 思いのほか雨量は少なく砂金掘りは出来そうでした。 移動したら平日なので通勤ラッシュにハマりました。 目的地に着いたのは午前9時過ぎで…

銀杏

磐城国(いわきのくに)2日目の朝です。 トラックのエンジン音で目覚めました。 あら?アラームは? 離れた所に置いたので、バイブに気が付かなかったのか? 朝ご飯を食べて慌てず川に向かいました。 粉金行脚の川です。流入口を忘れてしまい・・・。 通り過…

晴れ時々曇り

アラームを止めて、暫しだらーん・・・。 二度寝して外は明るいけど・・・。 昨夜に移動して来ました。 磐州(ばんしゅう)は磐城国(いわきのくに)の朝は、 曇り空で14℃と寒いですね。 山の方は青空が少し見えました。 日中は、晴れそうです。 オムライス…

荒川下水道フェスタ2022

新たに、カラーマンホールがお披露目されて、 マンホールカードが配布されるとSNSで情報が入って行く事にしました。 u.ssyさんにも連絡したら、 都合を合わせてくれた様で現地集合となりました。 折角関東まで来たので、水資源機構60周年記念カードを・・・…

仕事前に

激しい雨の音で目覚めました。 今日は、仕事・・・。 まだ早いよ~。 土曜日にお誕生日会でしたが、砂金掘りに出掛けたので欠席! ケーキだけは、私の分がありました。 かみさんと半分こ・・・。 秋のケーキも、美味しい~。 早起きしたから、乾燥砂金を計量…

続・濁り濁り!

甲州2日目の朝。 7時過ぎた〜寝過ぎました。 朝ご飯のパンを食べて、身支度して川に向かいました。 先日の続きを試みる・・・。 因みに、グレインかと思った砂金は微妙に届きませんでした。 ごめんなさい、ハッシュタグは外しておきます。 それでも、グラム…

カワラバッタ?

当初の予定では仕事でしたが、諸事情により休みになってしまいました。 世間では三連休でしたねー。 では、出掛けて来ます・・・。 しかしながら、目覚めたのは7時でした。 アハハ、やってもうた! 取り敢えず東へ・・・。 この時間ですから、道も混んでま…

濁り濁り!

昨日の夜はu.ssyさんとお疲れ様会しました。 自家製梅酒を頂きました。 ご馳走さまでした。 朝まで爆睡! u.ssyさんを見送って南下しました。 朝ご飯は双葉SA(下り線)のパン工房ふたばでパンを購入しました。 私は、ここの辛口フランクが好みでした。 パ…

第69回甲州市かつぬまぶどうまつり

10月に入りましたね。 朝ドラも、イラどんどんが終わって、 いよいよリンちゃん主演の燃え上れー燃え上れーガンダム~(^^♪ イラじゃなくて、ちむだし、舞い上がれですから・・・。 『 かつぬまぶどうまつり 』が開催されると聞き、参加する事にしました。 …