砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年掘り納め&総括

今日の夕方までには、けぇります! と、かみさんに伝えたのは、寄り道して行きたかったからです。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 暖かい朝でした。 朝食を済ませて、身支度して川に向かいました。 靄ってますが、天気は良さそうです。 …

冷たい雨

砂金脳選手権2日目の朝。 目が覚めたのは起床予定時間の少し前でした。 爆睡してました。 あれ?昨日よりも暖かく感じるのは気のせいか? 朝食を調達して移動しました。 私はお初の川です。 先ずは未知のポイントへ・・・。 あれ?誰も成果がありません。 …

マイナス気温

第2回砂金脳選手権?に参加の為、移動しました。 集合場所に向かうにつれて、気温が下がっていきました。 峠を越えた頃にはマイナス5℃に・・・。 こりゃ〜、かなり寒いですね。 待ち合わせ場所に到着しました。 集合時間となり、ご挨拶! 参加者は主催者を…

陽当たり良好!

もう少し早く起きるつもりでしたが、二度寝してしまいました。 急いで支度して、我が家を出発しました。 東の空が薄っすらと明るくなって来ました。 本日は東へ移動しました。 流石に道は混んでましたよ。 目的地には、お昼前に到着しました。 野州(やしゅ…

LEDライト取付②

目覚めると風が強くて、ピューピューと音を立てていました。 寒い日ですね。 本日から、冬期連休に突入しました。 色々とやる事もあって、本日は休養日、いや雑用日です。 朝一で車の点検に行って、その後に歯医者に・・・。 銀行に行ってピン札に両替して帰…

冷たい北風

あちゃ〜、またもや寝過ぎてしまった〜。 身支度して、朝ご飯を食べました。 歯を磨いて出発しました。 やって来たのは、尾州(びしゅう)は尾張国(おわりのくに)です。 実はお初ですね。 Googleマップで調べたポイントに向かいました。 着替えて川に向か…

意地でも

赴任先から、行ける所は? 今週は今まで行けなかった所に足を運びました。 濃州(のうしゅう)は美濃国(みののくに)です。 夜明けが遅いですね。 そういえば、明日は冬至でしたけっ? 目的地に到着しました。 寒いですねー。 空が少し明るくなって来たので…

『 シリーズ 藩物語 秋田藩 』

ラグビーのワールドカップの影響とかでインフルエンザが早く流行してますねー。 赴任先ではマスク着用が義務化されています。 さて先日の某図書館で、違和感を感じながら手を伸ばしました。 佐竹氏は久保田藩やろ?と思っていたからです。 余りピンと来ませ…

晩秋?

甲斐国(かいのくに)2日目の朝。 寝過ぎた~、外は明るい・・・。 身支度して、朝食後に川に向かいました。 紅葉も落葉して、もうすぐ終わりかな? 師走だけど意外と葉っぱが残ってます。 さて、今日は楽チンスルースを使ってみようと思いました。 セット…

ウズウズ

宴会シーズンも終わり、師走なんだなあ〜と思いました。 街角はクリスマス感がいっぱいです。 さて、夜勤明け後に忘れ物を取りに家に帰りました。 ついでに掘りに行きました。 金断症状でウズウズしてました。 やって来たのは、甲州(こうしゅう)は甲斐国(…

『 怪異の民俗学4 鬼 』

近日の昼間は暖かいです。 明日からは、また寒くなる模様です。 新しい環境にも少し慣れて来ました。 不自由さは変わりありませんが・・・。 買い物がてらに図書館に行って来ました。 ゆっくりしている時間はありませんでしたが、 数冊借りて来ました。 検索…

石喰い砂金⑤

赴任先から、帰宅しました。 寒くなって来ると、なぜか?チョコが食べたくなります。 最近のお気に入りはこちら! ゴールドに誘われて、手を伸ばしました。 最初はほのかにポテトの塩味が感じられ、 その後にとチョコレートの甘さが来ます。 甘じょっぱさが…

頭隠して尻隠さず

天気予報がまた変わり、今日は掘りに出掛けました。 今月は今日がラスト掘り・・・。 起きたら、外が明るいです。 やってもうた~。 準備して外に出ました。 夜中に雨が降った様で濡れていました。 太陽が眩しいです。 今日も温かそうです。 東に向かいまし…

近江の秋

週間天気予報では最初に雨マークでした。 金曜日に最終確認しましたが、晴れマークなってました。 秋の紅葉期は京都が定番となりつつありますが、 今回は滋賀にしました。 今朝は私が寝坊して、1時間程遅れての出発となりました。 朝靄で前が見難い~。 出…

おでんしゃ

お誘い頂き、今年もおでんしゃに乗車しました。 今日はちゃんと寝てから来ました。 ではカンパイ! お弁当を頂きます。 帰り道はおでんです。 もう酔っ払ってます。 ではまた・・・。

もう秋色

昨日の宴会は今日の為に、一次会で失礼いたしました。 秋晴れの本日は東に向かいました。 車窓からは、富士山が見えました。 やって来たのは、駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 紅葉してますね。 寒いです。 目的の川に到着しました。 着替…

微細な粉金の世界

今日も秋晴れ~。 当然、砂金掘りに・・・と言いたい所ですが、 職場の歓送迎会の為に休養日にしました。 近場で昼までという手もありました。 しかし、12月から単身赴任の身になるので、 町内の仕事を片付けておきたいと思いました。 娘とかみさんは、近…

期待に背く

今朝は一段と冷えましたね。 11月ですからね。 先日の気になる砂金を乾燥後に計量しました。 土曜日の1河川目。 小豆の様なコロコロ砂金です。 もうひとつはどうでしょうか? 他の小さな砂金も含めると、何とかグラム越え~。 土曜日の2河川目は? 日曜…

ウナギ解散

甲州の二日目の朝。 今日はお昼までの予定でした。 朝ご飯を食べて朝活しました。 天気が心配ですねぇ~。 お初のポイントで掘り掘り! 盤上の砂礫からポツポツ・・・。 メガネも試しますが、敢え無く撃沈しました。 寂しい成果にポイントを移動しました。 …

寒くなって来たね!

u.ssyさんからお誘いを頂き、やって来ました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 今朝は冷えていましたね。 コンビニで朝ご飯を購入しました。 富山ブラックラーメンの文字につられておにぎりにしました。 胡椒のパンチングを受けました。 ま…

貨幣博物館と浅草観光

昨日(27日)の続きです。 人が増えて、規制が掛かり始めたので東京ビックサイトから移動しました。 かみさんの要望で浅草観光を予定してました。 その前に日本橋にちょっと寄り道して行きました。 現在は日本銀行本店ですが、 江戸時代には、金座が置かれ…

烏森神社と東京モーターショー2019

本日は東京に向かいました。 楽チンの新幹線です。 最初の目的地は東京ビックサイトですが、 新橋で寄り道して行きます。 以前から、一度行きたかったカラフル御朱印の代名詞の烏森神社です。 通常の御朱印は、 赤・黄・青・緑の4色の巴紋と烏をあしらった…

台風20号は温帯低気圧に

雨の音で目覚めました。 良く眠れました。 越州( えつしゅう)は越後国( えちごのくに)です。 台風20号は温帯低気圧に変わりました。 かみさん情報によると、 お家の方の太平洋側は雷が良く鳴って雨だった様です。 帰り道も雨だろうなあ・・・。 さて、1…

羽後国初?

羽後国(うごのくに)2日目の朝。 寒い! 身支度して朝ご飯を食べます。 金農のパンケーキを頂きました。 噂に聞いてたヤツです。 蜂蜜漬けの煮たリンゴが入ってました。 シャキシャキしたリンゴの食感が残っていました。 ご馳走さまでした。 今日は前にGoo…

ジオパーク巡り

朝活しました。 川へ・・・。 出る保証はありません。 越州( えつしゅう)は越後国( えちごのくに)です。 盤が見えたので期待しました。 草根引きしてました。 砂の感じは付近の川と似ていました。 出ないねー。 撤収しました。 北上しました。 今日の最…

全国的に雨

4連休はどうしようか? と、考えてました。 今日はどこも雨模様・・・。 帰宅後、仮眠を取って朝に出発しました。 三州街道を北へと向かいました。 中央道・長野道を進み日本海に抜けました。 天気が良くなって青空が見えて来ました。 やって来たのは越後国…

香りマツタケ

窓を開けて走行してたら、永谷園のお吸い物の匂いがしました。 そう、マツタケです(笑) いつも、香嵐渓の帰りにマツタケが売ってて、 買わずに見るだけで帰宅してました。 3本1000円からの看板に立ち寄りました。 これなら、庶民にも手が届く! 先客…

続・紀伊半島

雨の朝。 南国だから暖かいですね。 身支度して、朝ご飯を食べました。 今日は、北上しながら、移動します。 太平洋に面した所は波がありますね。 岩が凄いですね。 ジオパークだったけ? 串本町の潮岬には、ジオパークセンターがあるらしいね。 時間の都合…

紀伊半島

台風で一日少なくなりましたが、 出掛ける事にしました。 湾岸道路は通行出来そうです。 三連休だから、朝から道は混んでました。 SAで朝ご飯を調達しました。 松坂牛のコロッケバーガーです。 亀山で降りて下道を進みました。 さて、今日は和歌山県にドライ…

第11回 土肥金山砂金採り大会のご案内

折角の3連休に・・・。 またアイツがやって来た~。 早くから有休が入っていたので楽しみにしていました。 先月に引き続き、台風で予定が狂う・・・。 関西方面に行けば良さそうだ! 流石に今回の台風が大きいだけに、かみさんはいい顔をしない(笑) 仕方…