砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

香りマツタケ

窓を開けて走行してたら、永谷園のお吸い物の匂いがしました。

そう、マツタケです(笑)

いつも、香嵐渓の帰りにマツタケが売ってて、

買わずに見るだけで帰宅してました。

 

3本1000円からの看板に立ち寄りました。

これなら、庶民にも手が届く!

 

f:id:ken-goldjapan:20191015125207j:image

 

先客が数万円出して購入しているし・・・。

マジか!

関西圏なので、値切り交渉・・・。

1000円の割引!

おっちゃん、ありがとう。

 

おっちゃんに今年のマツタケ事情を聞いてみました。

やっと気温が下がって来たので、旬はまだこれから・・・。

という話でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20191016092411j:plain

 

おうちへのお土産にしました。

お昼に合わせて、マツタケご飯とお吸い物を調理しました。

マツタケは切るより、

裂いてとレシピにあったのでやってみました。

 

レシピには他の具材もありましたが、

マツタケオンリーで調理しました。

 

我が家ではごはんにもち麦を入れています。

マツタケご飯にも、いつも通りに入れました。

調味料を加えて、あとはスイッチオン!

 

f:id:ken-goldjapan:20191015133557j:plain


次に、だしを取り、マツタケを投入。

白だしと塩で味を整えて完成。

 

f:id:ken-goldjapan:20191015133705j:plain

 

めっちゃ、永谷園のお吸い物の匂いや~(やっぱ貧乏人やなあ~)

永谷園のお吸い物の開発者は凄い!(そこかいなあ!)

では、頂きます~。

 

f:id:ken-goldjapan:20191015133922j:plain


 まいうー。

プチ贅沢!