砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな政府 ―躑躅ヶ崎館―

2013年 4月29日(月) 今日は武田信玄氏のゆかりの地に行く事にしました。 東名→新東名→R52号線→中部横断→中央道のルートを選択しました。 富士山が顔を出しました。 クッキリとまでいきませんが見えて嬉しい! 最初に目指したのは武田家の菩提寺…

古都の世界遺産

2013年 4月28日(日) かみさんの希望で京都に出掛けました。 京都は一昨年の嵐山以来となります。 そんなに遠くはないのですがなかなか行けてません。 毎年桜の季節に行きたいと思っているものの・・・。 皆さんご存知の様に京都には世界遺産がいっ…

『 三井金属修史論叢 第8号 』

2013年 4月22日(月) あと4日でゴールデンウィークに突入です。 お休み中は終日砂金掘りと言いたいところですが そういう訳にも行かないのが現実です。 ゴールデンウィークは晴天であります様に願います。 さて、以前購入したシリーズものの本です…

もうひとつの六文銭の桜と鯱!

2013年 4月20日(土) 13日からの続きです。 長くて申し訳ないです。 長野の春の話は今日が最後です。 せっかく松代(まつしろ)に寄ったので松代城跡を訪れました。 勿論、桜が目当てです。 まだ満開にはなってませんね。 見頃は今週末でしょうか…

象山先生の桜!

2013年 4月18日(木) 長野県の善光寺の帰りに立ち寄りました。 松代の 『 象山神社 』 です。 象山と言えば幕末の先覚者 佐久間象山先生です。 最近は 『 八重の桜 』 で認知度も更に上がった事でしょうね。 象山役の奥田 瑛二(おくだ えいじ)さん…

善光寺の牛と鳩!

2013年 4月17日(水) 一昨日の続きです。 美味しい蕎麦を堪能した後は門前町の商店街の坂を登りました。 善光寺は 『 遠くとも 一度は詣れ 善光寺 救う給うぞ 弥陀の誓願 』 歌にも詠まれ全国から篤い信仰を集めているお寺です。 ご本尊は百済(くだ…

初の十割蕎麦!

2013年 4月15日(月) 昨日の続きです。 次の目的地であります 『 善光寺 』 に向かいました。 「 あれっ! 」 道を間違えてしまいました。 目の前に駐車がありました。 即決めして11時33分にして駐車します。 駐車料金は時間に制限がなく一律5…

大河ドラマ 『 真田幸村 』 に1票?

2013年 4月14日(日) 昨日の上田城跡の続きです。 智恵の神 『 眞田神社 』 は上田城跡公園内にありました。 上田の地に城を築いて城下町を造った真田氏父子を主神とし 仙石氏・松平氏の歴代藩主を祭神とする神社であります。 ソメイヨシノのトンネ…

真田六文銭の桜!

2013年 4月13日(土) 桜前線を追い駆けて長野県を北上しました。 目指したのは千本桜で有名な桜の名所 『 上田城跡公園 』 です。 ネットで開花情報を見ると東虎口櫓門のしだれ桜はピークを既に過ぎた様です。 大変残念でした。 しかし、ソメイヨシ…

『 日本山岳伝承の謎 』

2013年 4月10日(水) 午前4時。 もう東の空が明るくなって来ます。 少しづつ夜明けが早くなってますね。 さて、どんな本か知らないのですが 題名からなんとなく読んでみたくなり関東の古本屋さんに注文しました。 本は1983年 6月15日第1刷…

初入館! 奇石博物館

2013年 4月7日(日) 週末は滋賀の長浜か福井の足羽山の桜が見頃かな? 開花情報から予測して計画していましたがこの日は春の嵐です。 昨日は 『 あまちゃん 』 一週間分見ました。 我が家では 『 jj (じぇじぇ) 』 が流行です。 今日はビール片手…

『 金と銀の博物誌 』

2013年 4月4日(木) 今日はオカマの日です。 そんな分けない! 3月3日が女の子の節句で5月5日が男の子の節句です。 4月4日がオカマの節句・・・。 子供の頃、カマっぽいヤツに 「 今日はお前の日だな! 」 ふざけた事を言っていた事を思い出し…

富士山本宮浅間大社の桜

2013年 4月1日(月) 今日はエイプリルフールですが 今の所、騙(だま)されてはいません! さて、お出掛けの続き③です。 思い描いた予定時間より早くなったので もうひとつ桜を見て行く事にしました。 車を南下させて次の目的地を目指します。 富士山…