砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 金と銀の博物誌 』

2013年 4月4日(木)
 
今日はオカマの日です。
そんな分けない!
 
3月3日が女の子の節句5月5日が男の子の節句です。
4月4日がオカマの節句・・・。
 
子供の頃、カマっぽいヤツに
「 今日はお前の日だな! 
ふざけた事を言っていた事を思い出しました。
どうでもいい話です。
 
世間では日本銀行金融政策決定会合に注目が集まってますね。 
一昨日の暴風雨で満開の桜の木もボリューム感がなりました。
 
花吹雪 散り行く桜 風に舞う     けん心の俳句!
 
さて、興味有る本を見つけました。 
九州の古本屋さんに注文しました。
 
しかし、Aゾンの方が100円程安かったです。
注文してから気が付いたのですがね。
状態もイマイチ失敗しました。
 
Aゾンは見なかった事にして忘れよう・・・
 
本は金属の文化のシリーズものの1冊目です。
1985年 9月25日発行です。
編集はA新聞社です。
 
 イメージ 1
 
新聞社が編集出版されただけに非常に良くまとまっています。
目次に目をやると 
 日本産金ものがたり 』 というタイトルを見つけました。
 
そのページに進むと見覚えのある名前がありました。
あの2人の古老の名人が登場しました。 
黄金伝説の話が主でした。
 
興味は尽きませんが
読み応えがある1冊でした。