砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨気付(あまけづく)

早起きして、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に移動しました。 昼まで掘って、館長講座に参加したいと思いました。 今朝は、ちょっと冷えますね~。 朝ご飯を食べて川に向かいました。 手っ取り早くブロック掘りにしました。 ただ、みんなが掘った…

黄色いキノコ

仕事の起床時間に目覚めました。 しまった〜、出遅れましたね。 東に車を走らせました。 道は混んでました。 川の近状の把握もしたいと思い、 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)になりました。 本流筋は濁ってますね。 大丈夫ですかね。 目的地に…

シャインマスカット

甲斐国(かいのくに)2日目の朝です。 肌寒いですね。 お湯を沸かして、おにぎりとカップ麵を食べました 身支度をして、目的の川に向かいました。 何故かアサガオが道端に咲いてました。 丈が短いので、種がこぼれて咲いたのかも知れませんね。 少しは増水…

クリクリ

私のシルバーウィークも終盤になりました。 東に車を走らせました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 東の空が明るく来ました。 外に出ると、何だか寒く感じました。 流石に夏仕様の格好だとダメですね。 朝ご飯を食べて川に向かいました。 …

遠い記憶

飛騨国(ひだのくに)三日目の朝です。 お天気はお昼まで持ちそうな感じでした。 朝ご飯のクリームパンを頬張りました。 身支度をして、目的の川に向かいました。 テッポウユリ?の中に秋の虫が見えました。 先ずは、川を覗いてみました。 川の盤は砂礫で埋…

感覚が鈍い?

飛騨国(ひだのくに)2日目の朝です。 ドンより曇り空。 意外にも、予想した気温よりも高いですね。 暖かいシュラフはいい感じですね。 夏・秋口用に使ってますが、持って来て良かったです。 朝ご飯のパンを頬張り、身支度して川に向かいました。 本流筋の…

もうたま卵

シルバーウィークに突入しました。 という理由で北に向かいました。 台風が日本側を通りそうですね。 砂金一色には、なりそうもないですけどねー。 ぶどう祭り・キノコ狩りや飛騨高山砂金採り選手権など、 恒例の秋のイベントが無いので淋しいです。 PAで仮…

お土産はバームクーヘンに

丹波国(たんばのくに)3日目の朝です。 予定よりも、遅れて起床しました。 夜中のバイク音で一度目覚めてから、 中々眠りにつけずに・・・。 天気は曇りです。 朝ご飯を食べました。 温かいものが食べたくて、カップと半額のいなり寿司の組み合わせ・・・…

辛黒 富山ブラック

丹波国(たんばのくに)2日目の朝です。 目覚めて朝ご飯の準備にお湯を沸かしていたら、雨が強く降り出しました。 気温は昨日よりも高めでした。 朝ご飯はカップ麺の焼きそばです。 富山ブラックに釣られて衝動買いしました。 辛黒から胡椒が強いのだろうと…

朝靄

西に車を走らせました。 丹州(たんしゅう)は丹波国(たんばのくに)です。 また来たいと思ってましたが、時は流れて今日になってしまいました。 靄ってますよね。 天気は晴れ予報ですが・・・。 気温は20度を下回って寒いです。 長手袋が必要ですかね? …

帰り道

気がつけば、もう9月です。 東海は猛暑続きで実感がないけどねー。 今日は、所用を済ませせて帰路に・・・。 雨じゃなかったので、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に寄り道しました。 そういえば、中部横断自動車道が開通しましたね。 www.ktr.m…