砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

帰雲城 (かえりくもじょう)

2012年 12月31日(月) 願わくば掘り納めに出掛けたい! という私の夢も儚(はかな)く、天には逆らえずに諦めました。 土砂降りの雨の一日になりました。 本当に今年は天が見方してくれませんね。 と本来は30日の予定だったですが、 ナンだカンだ…

『 日本の時代史19 蝦夷島と北方世界 』

2012年 12月29日(土) もういくつ寝るとお正月 ♪♪・・・。 ふと思いました。 公園でカイトを揚げる親子を見たことはありますが、 駒を回す子供は見た事ないです。 今年も残り3日となりました。 先日、もう少し蝦夷地の歴史について学びたいと思い…

二十瓰(デシグラム)棹秤(さおばかり)

2012年 12月28日(金) 今日はお昼に正月用のお餅をつきました。 年末の恒例行事です。 と言っても私は座って、父上が機械でつきあがった餅を分けてくれるのを ビールを飲みながら待っているだけです。 私は最初のお餅を大根卸しに醤油をかけて頂き…

新旧 『 きらめき鉱物・化石ガイド 』

2012年 12月27日(木) 一度、早朝に起きたのですが、朝食を食べてまた寝てしまいました。 起きたら昼過ぎでした。 家の事もやらないといけないのですが・・・。 サッサと片付けて掘り納めといきたいです。 「 あっ! 日経平均が1万300円を超え…

『 大英博物館 図説 金と銀の文化史 』

2012年 12月26日(水) 今年の仕事も今日が最後日です。 1年は早いなあとつくづく思います。 やっと、うれしい冬期連休になります。 さて、日本語に訳されたこの本を見つけました。 本は2012年 1月11日 第1刷とあります。 著者は大英博物館…

『 新体系日本史 11 産業技術史 』

2012年 12月25日(火) メリークリスマス! クリスマス寒波到来です。 ホワイトクリスマスを迎えた所も多いでしょうか? こちらでは滅多に雪は積もりませんが、風が冷たく寒いですね。 雪が積もると会社はお休みになりますが、 休日に出勤しないとい…

『 武田の宝 上・下 』

2012年 12月24日(月) 今日はクリスマス・イブですね。 キリストの生誕を祝うクリスマスの前夜祭なのです。 クリスチャンではないのですが、我が家もイベント化してます。 いつもより、ほんの少しリッチな夕食に腹満状態です。 明日が本番ですから…

穴山 梅雪 (あなやま・ばいせつ)

2012年 12月23日(日) 世間ではクリスマスムード一色ですね。 私の所にもサンタさんが来るといいなあと思う今日この頃です。 話は変わりますが、金山経営に関わりを持っていたという事から この人物に興味が湧くのは自然な事ですかね。 穴山信君(…

幸せの黄金鯛焼き

2012年 12月22日(土) 昨日、職場で二つの事が話題になりました。 一つ目は日経平均の話です。 衆院選前から動き出した日経平均が9,500円ラインをあっさり超えて、 今週久々に1万円台を回復しました。 日経の6割は外国人投資家が占めていま…

お金の現場

2012年 12月21日(金) 今日は歯の定期検診です。 家の近所の歯医者さんに行きました。 普段はまったく読まないのですが、待合室で何気なく週刊誌を手にしました。 「 おや?見覚えのある金塊が・・・。 」 私の手が自然に止まりました。 ご存知の黄…

『 峠の村へ 山里の履歴書 』

2012年 12月20日(木) 愛車の点検で久々に販売店を訪れました。 カレンダーを頂きました。 さて、この本の中に少しだけ興味がある事が載っているらしいとの事で 余り状態が良くないみたいですが、中古品を注文しました。 私の見たかった所は14ペ…

『 新編 砂金掘り物語 ―追想 老砂金師と私― 』

2012年 12月19日(水) 「 あっ! 新幹線だ! 」 帰宅途中の午前2時半過ぎに新幹線 『 N700A 』 に出会いました。 勿論、車両が通り過ぎてから気が付きました。 新幹線運搬は通行車両の少ない夜中に行われます。 年に2・3回程、車両運搬に出…

『 写真版 北海道の砂金掘り 』

2012年 12月18日(火) 最近、物を仕舞った場所や置いた場所が分からない事が時々あります。 老化の始まりかな? はたまた、痴呆症か? 「 はい、そうです! もう君はおじいちゃんです。 」 「 あなたは、誰ですか? おばあさんですか? 」 「 ・・…

『 山師 YAMASHI 』

2012年 12月15日(土) 天気予報が晴れなら掘りに出掛けたのですが、 夜中からの雨が降り、また今年は寒いので諦めました。 全くの根性ナシになってしまいました。 さて、先日とある人物を検索中に 価格が超格安で題名から怪しげな本をみつけました…

『 日本統治下の朝鮮 北鎮の歴史 』

2012年 12月14日(金) 北朝鮮のミサイルが世間を騒がせていますが、 こんな本を見つけて購入しました。 サブタイトルに 『 アメリカ人が開発した東洋一の金鉱の町 』 の文字を見つけました。 朝鮮半島で金が採れる事は知っていましたが、 詳しくは…

ゆめぴりか

2012年 12月13日(木) 今年も残り2週間余りとなり、冬期連休が頭を過(よ)ぎります。 今日は正月事始めの日です。 正月を迎える準備をするにあたって、 手始めとしてこの日に身の回りの掃除をするといいとされてます。 今日カレンダーを見て初め…

『 北海道の商人大名 』

2012年 12月11日(火) 今日は我が家のアニバーサリー(Anniversary)です。 夕食には飛騨牛のステーキを頂きました。 やわらかくて美味しいかったです。 やっぱ飛騨牛は絶品です。 私はワサビで頂きました。 「 ご馳走様でした。 」 さて、北海道の…

『 奥三河1600万年の旅 』

2012年 12月10日(月) 今日は雪が舞ってました。 雪は積もりませんでたが、とても寒いです。 今朝、家を出る時は車の外気温センサーが3℃と表示されました。 夕方のニュースで金閣寺が雪化粧していました。 交通に影響が出ない様に願います。 前置…

『 図説 日本の河川 』

2012年 12月8日(土) 衆議院の選挙カーの一声で目が覚めました。 「 畜生!私の安眠を妨害しやがって! 」 朝からブルーです。 先日、某市の図書館で見つけました。 2010年1月30日 初版第1刷とあります。 3名の方の編集になっています。 定…

大久保 長安 (おおくぼ・ながやす)

2012年 12月6日(木) 今朝、会社を出て帰路を走行中に雨が降って来ました。 傘は使わなくて済みましたが天気予報通りでした。 さて、私には気になる人物がいます。 ご存知の方も多いと思いますが・・・。 金銀山奉行の 『 大久保 長安 』 です。 名…

『 黄金と百足 おうごんとむかで 』 鉱山民俗学への道

2012年 12月4日(火) 夜勤の仕事が終わり帰宅してドアを閉めた途端に雷雨になりました。 間一髪セーフでした。 寝て起きたら天気は良好になっていた。 さて、久々に 「 これは! 」 という本を見つけました。 中古品ですが、早速注文しました。 本は…

大安吉日

2012年 12月3日(月) 今年も 「 年末ジャンボ宝くじ 」 を購入しました。 連番10枚、バラ20枚購入しました。 独身時代は気合い入れて100枚でしたが・・・。 グループ買いした事もありました。 宝くじの番号をコピーするのが面倒臭くて1回限…

『 月刊 ボナンザ 1982年 7月号 』

2012年 12月2日(日) 今日は朝起きたら寒かったです。 といっても、お寝坊さんでしたので9時過ぎてましたが・・・。 さすがにオイルヒーターが活躍してました。 「 続・蝦夷地の砂金考 」 に惹(ひ)かれて古本屋さんから購入しました。 発行元は株…

もみじの落葉

2012年 12月1日(土) 今日から12月ですね。 1年は早いものでもう師走です。 今日は娘の学校の資源回収に参加して来ました。 朝は少し雨がパラッと来ましたが晴れて良かったです。 さて、本題ですが、昨日の養老公園を目指しての続きです。 名神高…

寄り道 守山PA

2012年 11月30日(金) 昨日、仕事の終わり間際に明日は年休と決まりました。 「 ヤッター! 」 普通は喜びますが、 土曜日に他の予定が入っていたので少し嬉しさが半減です。 砂金掘りに行きたいのは山々ですが、 今年最後の紅葉を見たさに出掛けま…

『 黄金の島 ジパング伝説 』

2012年 11月29日(木) 某市の図書館で見つけた本です。 この手の題名から金に関する本だと予想が付きました。 本は2007年 2月1日第1刷発行とあります。 著者は北教大(ほっきょうだい)の教授の方です。 正式名称は北海道教育大学です。 本…

2012年 11月28日(水) 今日はちゃんと仕事帰りに某市の図書館に本を返しに寄って来ました。 図書館殿、以後気を付けます。 今日は先輩から柿を頂きました。 重いですが、ありがとうございます。 画像は頂いた柿の一部です。 何方かがくれますので、…

ターボパン

2012年 11月27日(火) 「 シマッタ!やっちまったぜ! 」 図書館殿に本を返すのを忘れて帰宅してしまいました。 我が家に車を止めて降りる時に気づきました。 実は今日はワクワクして帰宅しました。 注文した商品が到着すると思ったからです。 日曜…

『 鉱物ウォーキングガイド 』

2012年 11月26日(月) 某図書館でペラペラ捲(めく)ると自然金の文字を見つけました。 パンニングする人の写真が載っていたので借りてきました。 本は2005年 9月20日発行とあります。 著者は皆さんご存知の2002年に新潟県で新鉱物を発…

働く我が家の屋根

2012年 11月25日(日) 我が家も早いもので築10年になりました。 玄関や設備(バス・トイレ・キッチン)が 別になっているタイプの2世帯住宅です。 リフォームも兼ねて、我が家の屋根に太陽光パネルを追加しました。 屋根一面が太陽光パネルで埋…