砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年砂金総括

2017年12月31日(日) 雨の大晦日。 午後から雨が上がり始めました。 今日は夕方から家族揃っての忘年会・・・。 空(くう)を開けましたwww 普段の私は日本酒は大吟醸しか飲みませんという位なのです。 空なら我が家の女子も飲むので時折購入し…

ハシゴな掘り納め

2017年 12月30日(土) 一度も起きる事なく、ぐっすり眠れました。 爽快な朝です。 身支度をして自販機のホットと買っておいたパンで朝食を頂きました。 そして、目的の川を目指しました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがこく)です。 早速、支…

どうか

2017年 12月29日(金) やっとこ冬期連休に突入しました。 今年も残すところ、今日を含めて3日になりましたね。 やり残した事は多々ありますが・・・。 前回の日没終了がどうしても気になりました。 一箇所のカードの貰い忘れもあったし・・・。 と…

『 東海鉱物採集ガイドブック 』

2017年12月26日(火) つかの間の暖かい日から冷たい風の日に戻ってしまいましたね。 起きたら、今日はホタテの殻剥きが待っていました(笑) 早速、刺身とバター焼きにしました。 まいうー、噴火湾産美味し! さて、久しぶりに検索していたら、本を…

音上げの冬?

2017年 12月24日(日) 甲斐国(かいのくに)2日目の朝です。 ぐっすり眠れました。 今日は雨かな?と思っていました。 ドンより曇り空ですが、天気は持ちそうです。 身支度をしてコンビニで朝食を調達して 目的の川に向かいました。 試し掘りに以…

砂礫は動く

2017年 12月23日(土) 早起きしようと思って寝たのに・・・普通に起きてしまいました。 準備もしてなくて・・・起きてからあれこれと用意して出発しました。 シュラフは真冬使用、ウェーダーは冬用のワンサイズ大きい方・・・。 何か忘れてんだよな…

『 伊豆志 』

2017年 12月22日(金) 仕事が終わったwww アーやれやれといった感じです。 帰宅後、柚子湯に浸かり冬期連休の過ごし方を・・・と考えていました。 28日まで仕事なので掘り納めはそれ以降かねぇ~。 さて、金山について記述がある様なので検索…

益富地学会館

2017年 12月18日(月) 近くの神社まで来たので昨日立ち寄りました。 私は鉱物全般には余り興味はありません。 しかし、金関連の所は是非とも訪れてみたいと思っていました。 前にも行こうと思っていましたが、 展示室が開いているのは土日・祝日の…

六波羅蜜寺~護王神社

2017年 12月17日(日) 京都2日目の朝。 気持ち良く目覚めました。 身支度をして朝ご飯を食べに下りました。 朝ご飯のおかずが冷たいものが多くてガッカリ・・・。 朝食を頂きチェックアウトしました。 今日は晴れて天気は良いのですが、風が冷たく…

稲荷山~東寺

2017年 12月16日(土) 予定よりちょっと遅れて我が家を出発しました。 朝日が昇り出して東の空が明るくなって来ましたw 前回と同様に養老SAで朝食を頂きました。 山の頂には雪が見えました。 本日の目的地は京都の稲荷山です。 伏見稲荷大社とい…

『 徳川時代の金座 』

2017年 12月15日(金) 今年は早くから寒くなってしまい、 冬タイヤに交換しなければ・・・と思いつつもやる事が多過ぎて・・・。 遊びにも行けないから、面白くない日々が・・・。 今月は有給休暇が取れないと思っていましたが、今日は休みを入れま…

『 日本貨幣流通史 』

2017年 12月2日(土) 夜勤明け・・・寒いし・・・やる事もあるので今週も掘りに行けそうにはありません。 しかし、昼過ぎに起きて本に手を伸ばしてしまいました。 その内、Jリーグが始まりテレビ観戦・・・。 鹿島は勝ち切れずドロー! 川崎の初優…