砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『 長野県 地学のガイド 』

2017年 2月28日(火) 日中の暖かさを感じる今日この頃です。 暦の上では、立春・立夏・立秋・立冬から、春夏秋冬がはじまりますね。 人が実際に季節を感じるのは一ヶ月位後なのでしょうか? 少しづつ日も長くなって来ていますね。 さて、いつ購入し…

コレクション整理

2017年2月27日(月) 砂金の整理をやらなくてはイカン!と思いつつも月日は流れてしまいました。 今年こそは・・・。 少し重い腰を上げました。 粉金を入れる砂金瓶も何年ぶりかで購入しました。 先人達には”強欲瓶”と呼ばれていますw 産地を明記す…

砂金調査報告?

2017年2月26日(日) 今日は梅見に行く予定でしたが、かみさんの予定変更で空きに・・・。 やったー!といつもなら喜ぶ所ですが・・・。 右脇腹の調子が悪い様でどうも肋骨っぽい感じでした。 砂金掘りも痛みがある内は止めておきましたね。 原因が良…

『 越中の金・銀貨 』

2017年 2月15日(水) 話題の雑誌を歯医者さんで見つけました。 予約時間が近いので、直ぐに呼ばれそうです。 スピード読み・・・。 あれ?予約時間になっても中々呼ばれない・・・。 どうやら、急ぎの患者があったらしいです。 安心してゆっくり読み…

スポイトづくり

2017年 2月11日 注目の日米首脳会談はどうなるのでしょうか? Twitterも気になる所ですね。 先程、こちらでは小雪が舞っていました。 全国的に雪模様の所が多い様で、慣れない雪道にはお気を付けあれ! さて、先日の事でした。 砂金掘りを終えて着替…

『 金山 生活文學選集第八巻 』

2017年 2月9日(木) 今週は土曜日まで仕事で~す。 日曜日も、地域の行事で砂金掘りは行けませんねぇ~。 最近、ブログの更新をしてなのに訪問者あって・・・。 何か、変だなあ~と思っていから、これだったのね~。(笑) さて、以前から気になって…

お土産砂金

2017年 2月5日(日) 昨夜のメインの新年会。 実はフォーラムはサブなのです。 楽しいひとときはあっという間に過ぎました。 先人の声で目が覚めました。 朝からガッツリご飯を食べてしまいちょっと苦しいです。 ちょくら掘りに行きました。 気になっ…

第5回金山遺跡・砂金フォーラム

2017年 2月4日(土) 3日からの予定が睡魔に勝てずに寝ました。 起きたら午後2時・・・。 結局、晩御飯を食べてまた寝ましたw 我が家を今日の朝に出発です。 「 いい天気だあ~。 」 山梨県に突入! 博物館に到着。 暖かいけど・・・、日陰には残雪…