砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

スポイトづくり

2017年 2月11日

注目の日米首脳会談はどうなるのでしょうか?
Twitterも気になる所ですね。

先程、こちらでは小雪が舞っていました
全国的に雪模様の所が多い様で、慣れない雪道にはお気を付けあれ!

さて、先日の事でした
砂金掘りを終えて着替えようと、装着アイテムを外していました。
「 ありゃー!壊れている~。 」 

イメージ 1

スポイトのステンレスチューブがグラグラ・・・
ステンレスチューブの差込口が割れていました。
前回は100均の調味料入れを利用して作成しました。

2011年の事でした
スポイトちゃん、約6年間ありがとうさんでしたw

今回は理科の蒸留水が入っていた様なボトルにしました
ホームセンターで購入しました。

イメージ 2

材質は前回のものよりも、少し柔らかめですね
作業的には簡単に出来そうです。

イメージ 3イメージ 4
 
壊れた部位をニッパーで切り剥がします
キャップを外して塩ビのチューブをカットします。

キャップの差込口にCRCを少し噴いて
ステンレスのチューブを回しながらねじり込みます。

イメージ 5イメージ 6

ストッパー位置まで来たら、流失防止金具を入れてキャップをはめ込みます
最期にステンレスチューブにカバーのストローを取り付け完成!
使えるのは来週末あたりかな?