砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妙雲寺違い

2017年 5月28日(日) 朝は地域の清掃活動に参加しました。 といえ、家の周りの草取りをして終了しました。 今日はカラッとした気候で風が気持ち良かったです。 さてと、今から砂金掘りってのも・・・、悩みどころ・・・。 そういえば、直虎さんと南…

金掘り庄吉

2017年 5月23日(火) 先日、十割りそばを食べたいと思っていたら、お店は早く締まる 閉まる様でしたw 道の駅でお土産に買って来た蕎麦を日曜日に食べました。 暖かい蕎麦を・・・と思っていましたが、 最近暑くなったのでザルにしました。 蕎麦は美…

糸型・ひも型・針型?

2017年 5月18日(木) 今日は気温も上がり汗ばみましたね。 明日も暑い様ですw 朝はまだ寒い感じです。 体調管理に気をつけましょう。 さて、先日に採取の砂金です。 その中に、ちょっと変わり種の砂金がありました。(右上) お目当ては標本の様な…

山紫水明(さんしすいめい)

2017年 5月14日(日) 武蔵国の最終日の朝です。 雨は止んだ?のか・・・。 朝ご飯はオニギリとカップ麺です。 明るくなって来たので、身支度を整えて目的の川に向かいました。 川を観察しながら、ポイントを探しました。 ナメが続く川でしたw 良さ…

秩父鉱山めぐり

2017年 5月13日(土) 小雨がパラパラ・・・。 天気予報通りの雨の朝。 彩の国ふれあいの森の 『 秩父鉱山めぐり 』 に申し込みました。 今日がその日なのですが・・・。 中止の連絡はなかったので、行ってみたいと思いました。 朝食を食べて身支度を…

意外にあるある

2017年 5月12日(金) 夜勤明けだったので昨日はしっかりと寝て出掛けました。 早起き出来ずに外はもう明るくなり始めていました。 明日のイベントに参加するために今日から移動です。 移動がてらに、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に寄り…

砂金ツアーズ⑤

2017年 5月7日(日) 砂金ツアー最終日の朝。 天気は晴れです。 早起きして川に向かいました。 濁流&増水・・・。 あきませんなあ~。 観察して終了。 海で再々チャレンジ・・・。 富士山! 腰に来る~、終了しました。 こんなワイパー活用法があるん…

砂金ツアーズ④

2017年 5月6日(土) 先人のダムガール?が来るという事で合流する事になりました。 天気は予報通り雨です。 先人が砂金瓶を流した川に寄る?と聞かれたので2つ返事をしました。 勿論、雨で増水しているだろうから現地に着いてからの判断となりました…

砂金ツアーズ③

2017年 5月5日(金) 夜中にセキュリティーサイレンが鳴り響き、起こされました。 とても迷惑な事であります。 寝起きから気分が悪いです。 朝日を見ながら、ひとり散歩しました。 先人も起きて来ました。 朝ご飯は昨日見つけたカップ麺です。 エビの…

砂金ツアーズ②

2017年 5月4日(木) 越州(えつしゅう)は越中国(えっちゅうのくに)で探検掘り! 朝ご飯はカップ麺で済ませて目的地に向かいました。 ここは先人が調べておいたポイントです。 砂鉄が非常に多いです。 感触は良好! 輝いたのは粉金3粒・・・。 落…

砂金ツアーズ①

2017年 5月3日(水) 先人主催の砂金ツアーズに今日から参加しました。 砂金だけでなく、観光地巡りと御朱印巡りのツアーです。 どんな所を巡るのか楽しみでした。 最初にやって来たの”ほたるいかミュージアム”?でした。 開館前から長蛇の列・・・・…

史跡 佐渡金山

2017年 5月2日(火) 佐州(さしゅう)は佐渡国(さどのくに)3日目(最終日)の朝を迎えました。 今日の夕方の便で佐渡島を離れます。 史跡の佐渡金山を目指しました。 事前に予約を入れて、山師ツアーに申し込みました。 このツアーの事は金山遺跡…

金銀島佐渡

2017年 5月1日(月) 佐州(さしゅう)は佐渡国(さどのくに)2日目の朝を迎えました。 昨夜に雨が降りました。 朝方には止んで曇り空・・・。 海も少し波が立ってました。 山には残雪が残っていました。 遺跡を見学したいと、道を進みました。 有れ…