砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金ツアーズ②

2017年 5月4日(木)

越州(えつしゅう)は越中国(えっちゅうのくに)で探検掘り!
朝ご飯はカップ麺で済ませて目的地に向かいました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
ここは先人が調べておいたポイントです
砂鉄が非常に多いです。
感触は良好!
 
輝いたのは粉金3粒・・・。 
落胆!
しかし、この川に砂金がある事が実証されました
越中国5河川目のサンプルですね。
この川はちょっと難しいのでは・・・と考えていました。
 
頑張っても余り出そうもないので撤収!
序に、御朱印を頂いて行きました。
お参りが効いたのか?導かれてやって来たポイントに
私達の思惑が絡み合いました。
 
行けそうな気がする~
着替えて川に向かいました。
日が射して暑いです。
 
イメージ 3イメージ 4
 
私はFさん方式で掘り進みました
細かい砂金ですが、先程の粉金よりマシです。
これなら、数粒集まりそうでした
先人も採れている様子です。
 
さあ、ボチボチ終わりましょうかと思っていたら・・・
砂金瓶を流してしまいました。 
超ヘコミましたw
 
流れが早いのにスポイト回収を怠った結果で自業自得でしたw
気持ちを切り替えて掘るも2粒で終了しました。
成果は先人の採取品でお楽しみ下さい。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
まだ富山ブラック食べた事が無いんですよ・・・
と話したら・・・じゃー、明日行こうという話になりました。
遅めのお昼は富山ブラックしました。
 
先人は食通で私よりも良く知っているのでお任せしました
東京ラーメンショーで有名な店に連れていってくれました。
店の前には待ち人が外で並んでいました。
 
イメージ 7イメージ 8
 
私は”富山ブラック玉味らーめん”と唐揚げとご飯を注文しました
まいう~!
凄く美味しかったですよ。
 
※ 富山ブラックラーメン 「麺屋いろは」 ↓
 
お腹を満たして目的地に移動しました
温泉に浸かって今日も海の幸で乾杯です。
 
イメージ 9
 
念願の’シロエビ”はとても甘く美味いですよ
奥のは、ほたるいかの塩辛です。
ゆず入りでした
ちょっと、塩分摂り過ぎかなあ~。
サバは旬じゃないのか?油ののりがイマイチでした。
 
明日の作戦を練りながら夜は更けて行きました
お休みなさいませ。