砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

過酷な川を巡って

昨夜は雷雨からの強い雨

心配していた天気は回復模様でした。

今日はかずさんに本を渡す名目で序掘りを試みました。

三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。

 

集合場所に到着しました。

一足早くにかずさんは到着していました。

ご挨拶して、先日の自力の成果を見せて頂きました。

 

今日向かう川の説明をして出発しました。

私も4年半ぶりの産地です。

 

昨夜の雨で本流は増水してました。

先ずは支流に入ってみました。

 

かずさん、おニューのウェーダーが良くお似合いです。

おニューって言うと昭和生まれだとわかる(笑)

 

大きめのガーネットが出て来たポイントに・・・。

ありゃりゃー。

砂が軽い感じで小さいガーネットしか出ません。

撤収!

 

まー、本流でも砂金が出る所には出るので、そちらに期待しましょう。

本流に移動しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200907094639j:plain

 

採取済みのポイントに向かいました。

試し掘りをして、今回は少し手前の岩盤ポイントに決めました。

 

埋まっている溝を掘り進みました。

すぐに、かずさんにも粉金が出てひと安心・・・。

 

溝も終焉を迎えた様でした。

時間を見ると、お昼でした。

上がってお昼ご飯タイム・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20200907100832j:plain

 

お昼ご飯を挟んで違う支流に入ってみました。

採取済みなのですが、出ません・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20200907103127j:plain

 

少し下流まで探してみますが、ダメでした。

軽い砂礫が溜まった感じで全くでした。

 

かずさんの足元に蛇・・・。

ヒバカリですねー。

以前に、ぷーままさんからご教授頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200907103401j:plain

 

近づいてみると、逃げないのでおかしい・・・。

どうやら、首元が引っ掛かっている様子でした。

 

蛇は身体が伸びた状態では、後退する事が出来ません。

通常は、Uターンして後ろに動きます。

カッチャで外してあげました。

ヒバカリは水際を元気に泳ぎ、雑木林の中に逃げて行きました。

 

時間はまだ早いので、もう一河川やる事に決まりました。

峠を越えてやって来ました。

ここも、辛産地であります。

 

初めて来たのは昨年の夏なのですが、

どの辺りを掘ったのか?余り記憶がありません。

 

取り敢えず、車を停めて川に向かいました。

何度か試し掘りをしますが、スカ・・・。

 

記憶が蘇り、この辺りで掘った記憶が・・・。

やっと砂金が出て来ましたが、その後も渋い展開に・・・。

あれ?かずさん、中々上がって来ません。

 

かずさんを呼び寄せて、掘って貰いました。

しかし、中々砂金が輝きません。

 

上流側がいいかも知れない・・・。

移動しました。

雲行きが怪しくなって来ました。

 

諦めかけた頃に、かずさんに砂金が輝きました。

あー良かったです。

まー、粉金なんですけどね。

雨が降り出し、終了する事にしました。

 

かずさん4粉、私は微細な粉金も合わせて5粉の結果になりました。

ひとつ前の川が坊主だったので、ハラハラしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200907105521j:plain

 

かずさんと現地で別れて、帰路を進みました。

雨は上がったり、降ったりを繰り返してました。

スーパーに寄り道して帰宅しました。

お疲れ様でした。