砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023掘り納め

砂金掘りの掘り納めに出掛けました。日当たりの良い場所でメガネ掘りとブロック掘りをしました。

宇奈月ダムと新湊きっときと市場

ホテルおがわで朝食後、宇奈月ダムへ行きました。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅に寄り道しました。海王丸パークは臨時休業でした。新湊きっときと市場でお昼ご飯タイム。帰路へ・・・。晩御飯は、北海道キッチン YOSIMIになりました。

越中富山 小川温泉

富山に一泊旅行に行きました。ついでに、高山でマンホールカードを頂きました。お昼ご飯はめん処 いろはにほへとでうどんを頂きました。小川温泉を堪能して懐石料理に舌鼓。

第21弾マンホールカード岐阜・静岡

第21弾マンホールカードを頂きに、恵那と浜松を巡る。犀ヶ崖資料館では、大河ドラマどうする家康の記念碑が出来ていた~。

第21弾マンホールカード 愛知・岐阜

第21弾マンホールカードついでにランチとパン屋さんを楽しむ。

丹波の黒枝豆

今日は、u.ssyさんと合流する為、西へと向かいました。 濃霧注意報が出ますね。 待ち合わせ場所に到着しました。 ちょっと早いかな? ちょうどu.ssyさんが車から出て来ました。 いつもの様に、ご挨拶をしてカード交換! 身支度して朝活に向かいました。 丹州…

第11回マンホールサミットin 岡崎

本日は晴天なり! 今日は、砂金掘りとは行けず岡崎へ・・・。 『 第11回マンホールサミットin 岡崎 』の会場に到着しました。 川沿いなので少々寒いですね。 先ずは、岡崎という事で我らが神の君にご挨拶・・・。 マンホールは浜松ですがね。 オー、もうこん…

秋はあけぼの?

甲州2日目の朝。 えっ、8時47分? あちゃ~、やって毛沢東! 寝過ぎてしまいました。 耳栓の片方が外れて、雨の音で夜中に起きてしまったからなあ・・・。 今日の朝活は諦めました。 朝ご飯を食べて道の駅へ向かいました。 頼まれたシャインとその他諸々…

野菜てんこ盛り

夜勤明け〜、東ヘ・・・。 中々砂金掘りにも行けなくて、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 気温9℃、流石に長手袋かなあー。 結構減水してますね。 今日はずーっと気になってたブロックに・・・。 Googleマップだと盤も出てる様です。 さて…

今度は金活から

目覚めの朝。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)まで移動して来ました。 半袖は流石に寒いので、長袖を羽織りました。 今日は、何時に出発? 決めてなかったので、身支度して朝ご飯を食べました。 お弁当フェアでの、半額品・・・。 あー、美味しい…

秋のキン活

キノコ狩り

『 宮城県鉱山誌 』

台風から始まり秋雨前線と、 太平洋側はこのところ湿度が高く梅雨の時期とあまり変わらない様な・・・。 明日は休日出勤でしたが、ありがたい事に残業調整でお休み~。 さて、鉱山誌が発刊されたとういう事で、私も注文しました。 モンスターゴールドだ! レ…

黒四・くろよん!

越後国(えちごのくに)2日目の朝。 5時半起床! 身支度をして朝ご飯を食べました。 では、u.ssyさんプロヂュースの朝活に向かいました。 以前に来た時は、増水してて掘らずに帰った川です。 現地に到着しました。 堀場の確認と川へのアプローチを相談しま…

雨天コールド?

いつまでクソ暑いのが続くの? 今年の夏はバテ気味で涼しい部屋で・・・。 重い腰を上げて、久しぶりに家から出ましたw 北へ・・・。 高原は涼しいですね。 なんか天気予報だとイマイチだったから心配してたけど、 めちゃくちゃ天気いいじゃないですか? や…

砂金甲子園! 東西中高交流砂金掘り大会 2023

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)3日目の朝。 予定よりも出遅れましたが、 今日は少しだけ余裕があるので朝活に向かいました。 時間的には、90分と厳しいですが・・・。 期待値よりも、出ません・・・。 この川は、こんなものですねぇ~。 今日は、…

砂金掘り大会 2023

おはようございます。 気持ちのいい朝です。 今日は金山博物館の砂金掘り大会です。 第23回目の大会となります。 朝は曇り空ですが、天気予報は良好ですね。 毛無山に朝日が昇って来ました。 私は2014年の大会から参加させて頂いています。 2021年は諸事情…

第20弾マンホールカード・愛知

変化点が多く、公私共に忙しく夏バテ気味・・・。 じじぃなので無理も効かないし、 ブログも掘りに行けてないのでおサボリ。 週末は湯之奥の砂金掘り大会! という事で夜勤明けになるので休みを入れました。 そこに第20弾マンホールカードの配布開始・・・。…

『 斐太紀 ひだき 第31号 』

蒸し暑さがたまりませんねー。 梅雨空に戻った今週。 暑い時に余り働きたくないねー。 さて、高山の講演会にいった時に仕入れて来ました。 講演前に、表紙の砂金に誰もが注目してました。 飛騨産の約20gの砂金だそうです。 発行は2023年4月1日です。…

大原野神社と藤森神社

長くなるので記事を分けました。 昨日の続きです。 昼食後、大原野神社に向かいました。 来年の大河ドラマの主人公の紫式部が氏神と崇め、 この大原野の地をこよなく愛したといういわれの神社です。 oharano-jinja.jp 鳥居をくぐり進みました。 木陰のヒンヤ…

柳谷観音あじさいウィーク2023

昨日は休日出勤で、お休みは今日だけ・・・。 西へ・・・。 湾岸道路のリニューアル工事で6時まで通行止めにやわ~。 遅めの出発時間になりました。 柳谷観音の6月の風物詩として 人気のあじさいウィークに出掛ける事にしました。 楊谷寺は、目の観音さま…

ブロック再開発?

おはようございます! 寝・杉田智和!(声優) 急いで身支度をして川に向かいました。 途中のコンビニで買い物。 朝ご飯はおにぎり・・・。 今日は、諸事情により粉金川のブロック掘り。 手前側は、以前に掘りました。 ブロックがかなり埋まっている状況で・…

歴史を動かした革新的マイニングヒストリー

今週注目の経済指標・・・。 FRB(米連邦準備理事会)は利上げ見送りに~。 ECB(欧州中銀)は0.25%の利上げを実施。 日銀短観では、ゼロ金利政策維持。 これにより、金利差は広がり円安がもう少し進む? 円安で割安な日本株が買われる展開か? 乖離から調整…

千葉県誕生150周年記念ダムカード③

千葉最終日の朝です。 流石に平日なので、止まっている車もまばらでした。 こんなキャラクターがいる様ですね。 トマトとのカリメロ版? 朝一で平日限定のジオカードのレアカードを頂きました。 手持ちの数種類のジオカード見せないと頂けません。 もち持参…

千葉県誕生150周年記念ダムカード②

グッドモーニング! 台風一過の青空ですね。 直射日光が当たって暑さを感じて目覚めました。 外は気持ちいいです。 道の駅しょうなん。 神奈川じゃないよ。 皆んな早起き? 私が遅いのか・・・。 水路沿いでタモリを持ってるお爺さん? タモさんじゃなくてタ…

千葉県誕生150周年記念ダムカード①

台風2号により、梅雨入り! マジかよ〜。 気象庁は最近ビビる大木? 私の折角の三連休を、台風2号によって打ち砕かれました。 砂金掘りは諦めて東へ・・・。 我が家を午前4時に出ました。 すぐさま、バイパス道路で捕まりました。 まだ動くだけ良いか? …

仮面ライダーと弱虫ペダル

休日出勤明けの日曜日は、東へ・・・。 何やら、天気が悪いですね。 富士山は見えないかな? 下は雲に覆われていましたが、顔を出してました。 足柄SAで朝ご飯を・・・。 肉うどんにしました。 今日は、仮面ライダーのマンホールカードを回収しに練馬へ・…

奈良俣ダム再生事業記念カード

雨の音で目覚めました。 上州(じょうしゅう)は上野国(こうずけのくに)です。 朝ご飯のパンを食べて、朝活に向かいました。 お初の川です。 少しばかり濁ってました。 もう少し上流側の方が良いのかも? 砂礫の川だったので、盤が出ている所にしました。 …

飛騨、金鉱山とその歴史

スズランは北海道のイメージでしたが、 飛騨にも、ありますねぇー。 移動して飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。 朝から激雨でした。 目的地の川に向かいました。 土砂降りですが、朝活して行きます。 勿論、増水してますね。 本流は諦めて、支流…

摂津で待ち合わせ

u.ssyさんが九州から帰って来るという事で、 未回収のマンホールカードの大阪エリアを巡る事にしました。 流石に佐渡から帰って来ると、 ガソリンを入れないとなりませんでした。 土山SAで朝ご飯を食べて大阪方面に向かいました。 待ち合わせは、摂津市にし…

当富屋 とおふや

移動して来ました。 たいぶ明るくなってしまいましたが、朝活を・・・。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 ゼレンスキー大統領! 午前中に終了しました。 お昼ご飯を・・・。 中国版、ゆるキャン△? 当富屋(とおふや)にしました。 監督さん…