砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

大原野神社と藤森神社

長くなるので記事を分けました。

昨日の続きです。

昼食後、大原野神社に向かいました。

 

来年の大河ドラマの主人公の紫式部氏神と崇め、

この大原野の地をこよなく愛したといういわれの神社です。

 

oharano-jinja.jp

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120532j:image

 

鳥居をくぐり進みました。

木陰のヒンヤリとした空気が流れています。

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120458j:image

鯉沢池です。

モネ?

遠過ぎませんか?


f:id:ken-goldjapan:20230626120529j:image

 

春日大社の分社だから、シカなわけですね。


f:id:ken-goldjapan:20230626120508j:image

f:id:ken-goldjapan:20230626120543j:image

 

かわいい絵馬です。

シカの顔をアレンジ出来て楽しいそうです。



f:id:ken-goldjapan:20230626120441j:image

 

デザイナー監修の干支の大絵馬です。

首とか動く?

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120539j:image

 

お参りして御朱印を頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120515j:image

 

御朱印を頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120455j:image

 

御朱印帳は、勿論シカですね。


f:id:ken-goldjapan:20230626120600j:image

 

春には、満開時期が数日の千眼桜っちゅうのがあるようです。

運良く出会えた千願が叶うとも・・・。

パンフレットより。


f:id:ken-goldjapan:20230626120505j:image

火野正平さんが来たらしいです。

テレビっ子のかみさんは、見て知ってました。

木霊パワーを頂いて、本日ラストの藤森神社に向かいました。

 

www.fujinomorijinjya.or.jp

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120501j:image

 

藤森神社は伏見区にあります。

菖蒲の節句発祥の地として、連想から菖蒲が勝負に置き換わり、

5月5日に行われる駈馬(かけうま)神事により、

「勝ち運と馬の社」馬の神様として知られています。

京都競馬場も近いので、関係者やファンもお参りに訪れるとか・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120512j:image

 

勿論、手水舎(ちょうずや・てみずや)も馬です。

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120535j:image

 

こちらも、あじさいがあります。

御朱印を頂きました。

赤いあじさいの限定の御朱印は、終了してました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120525j:image

 

街の方なので気温が上がってきました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230626120448j:image

自販機も馬。

お金を入れるとファンファーレ~。

やりおるw


f:id:ken-goldjapan:20230626120553j:image

 

藤森神社に藤棚プロジェクト?


f:id:ken-goldjapan:20230626120518j:image

 

お水を頂いてちょっと早いけど、

湾岸道路のリニューアル工事で混みそうですからね。

帰路へ・・・。

 

案の定、車線規制で渋滞が始まってました。

えー、火災?

3車線がトロトロ・・・。

 

元々23号バイパスで帰る予定でしたから、

多少の渋滞で済みました。

 

晩ご飯?

豊川のイオンモールに寄って帰る事になりました。


f:id:ken-goldjapan:20230626120550j:image

 

入店すると、滝が・・・。

撮り忘れた!

 

晩御飯は、築地食堂の源ちゃんにしました。

私もかみさんも、

かつおの山葵塩麹漬け丼とエボ鯛の油淋魚定食にしました。


f:id:ken-goldjapan:20230626120451j:image

 

エボ鯛のヤツが美味しいですね。

かつおも美味しい~。

個人的にはもう少し玉ねぎがしっとりとした方がいいですね。

かみさんから丼が廻って来て腹満!

ご馳走さまでした。

 

無事に帰宅しました。

お疲れ様でした。