砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂金甲子園!東西中高交流砂金掘り大会2017

2017年 7月30日(日) 昨夜は雨の中、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 皆さん、どうもありがとうございました。 目覚めると、雨は上がっていました。 砂金甲子園!今年も見て帰る事にしました。 学生のみの大会ですね。 中高年の大会もやって欲し…

湯之奥金山博物館杯2017砂金掘り大会

2017年 7月29日(土) 私の中では、夏の一大イベントになっている砂金掘り大会に今年も参加しました。 車中泊の朝、早くに目が覚めたので短時間の朝の運動をしました。 先人もご一緒してくれました。 ひと堀りして朝ご飯を先人と食べました。 リバー…

どこも

2017年 7月28日(金) あれ?キーボードを打っても文字が現れません。 何が悪いのか? 単なる電池切れでしたwww さて、土曜日に行われる砂金掘り大会に参加の為、早朝に我が家を出発しました。 道中で砂金掘りをして行こうという魂胆でしたw 甲州…

防虫ネット

2017年 7月27日(木) 今日から山梨行きのつもりで5月に有給休暇を入れました。 全く準備もしていなくて、朝一からでは無理~。 昼間まで寝て完全休養・・・。 起きてから1回位は家で練習しておこうと思って外に出ました。 蝉の声と暑さでUターンし…

長靴でGO!

2017年 7月23日(日) 朝から奴らがうるさい! 梅雨明けして、蝉が一斉に鳴き出しましたね。 夏本版に突入って所かなあ? 昨日、ご近所Оさんから連絡を頂き便乗しました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)に向かいました。 これがまたマニ…

『 日光近代学事始 近代日光史セミナー編 』

2017年 7月18日(火) そういえば、まだ梅雨明けしていないですよね。 このジメジメの梅雨時期が好きな人はいないと思います。 梅雨末期、そろそろ梅雨明け宣言が出るかなあ~。 さて、某金山を調べていたら、気になる本に辿り着きました。 安価な事…

期待度の低い川

2017年 7月17日(月) 信州の温泉地の休憩室で横になりましたが、 エアコンが効いてないのか暑い感じでした。 一階の方が涼しかったのでソファでくつろぎました。 すっかりと日が暮れてしまいました。 明日の目的地まで移動しました。 移動途中に打ち…

ソースカツ丼

2017年 7月16日(日) 15日の続きです。 信州(しんしゅう)は信濃国(しなののくに)ですねぇ~。 峠を越えてやって来ました。 ここも、お初の川です。 水がとても綺麗です。 着替えて準備していると、一台の車が止まりました。 私の格好を見て、…

約4年ぶり

2017年 7月15日(土) 例年だと海の日は休みでしたが、今年はカレンダーの都合で ゴールデンウィークに取られたので月曜日は仕事なのです。 日曜日の夜も会合があるので早く帰らないといけません・・・。 シャバが羨ましいです。 さて、掘りに行きた…

やまびこ

2017年 7月4日(火) 小型の台風が来る~。 恵みの雨になる? 進路的には直撃かも知れません。 この時期に台風が来るのは珍しいのかな? 先人が見つけた資料館で砂金や金山の話を聞きたいと思っていました。 その金山の始まりは今川時代のものだと考え…

カッチャの柄

2017年 7月3日(月) 気持ちよく目覚めました。 良く寝ましたね。 今の所、筋肉痛は無い様です。 今日も気温は高い様です。 熱中症対策をしましょう。 7月早々に梅雨明けですかねぇ~。 さて、カッチャの柄が折れたのは5月の事。 気に入った柄がなく…

ご案内

2017年 7月2日(日) 先日、スマホから着信音がしました。 ご近所Оさんからでした。 Оさんは、昨年・今年のフォーラムに来てくれました。 某産地について聞かれました。 もう何年も行ってないけど、どこかでお話しますかね? 翌日に、食事がてらにお会…

雨晴れて暑い!

2017年 7月1日(土) 七月に突入しました。 普通なら梅雨でどこの川も増水という事ですが、 カラ梅雨でした。 片方の水瓶ダムが既に心配ですね。 昨日はご飯を食べたら、午後11時まで寝てしました。 慌てて起きて風呂に入ったまでは良かったが、流石…