砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻地獄

甲州(こうしゅう)2日目の朝です。 16℃と肌寒いですねぇ~。 今日も天気は、良好ですね。 川は昨日のまんまで厳しい状況下ですね。 今日は上流域に入ってみました。 以前に、一度入りました。 様変わりして、砂礫がいっぱい・・・。 前も砂礫の川でした…

蕎麦うどん?

ダムカードイベントに行こうと思い、出発しました。途中の休憩に朝ご飯を食べました。 念の為にスマホでイベントの確認したら・・・。 マジか?延期やん! うわっ、危なかった〜。 でも、ここまで来てしまってるし・・・。 戻るのも面倒だから・・・。 左に…

『 生誕500年 武田信玄の生涯 』

仕事が終わりました。 思ってたよりも晴れてなくて 、曇り空でした。 週末は天気が良さそうですね。 tv-aichi.co.jp そういえば、『 消えた戦国の城 弐ノ巻 』の放送がある様でした。 鉱山臼が関係するのかな? その前に、復習しておこう! かみさんが、気を…

晴れました

今週はu.ssyさんからお誘い頂きました。 残念ながら、昨日は車検でした。 早く終わったら合流したかったです。 前夜祭といきたかったのですが・・・。 車検は期待してたよりも時間がかかり、 結局のところ、夕刻になってしました。 流石に今からじゃなぁ〜と…

ほうとう

朝、アラームのバイブ音! 起きられない~。 かみさんから一撃を喰らい、止めました。 ヤル気が~い・・・。 次に起きたら、午前9時になってました。 砂金掘りの予定でしたが、流石に今からじゃなあ・・・。 朝ご飯を食べて、粉金計量しました。 山梨の微細…

荘川桜

夜明け前に起床して、移動しました。 朝活は、飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。 目的の川に向かいました。 川は増水していて、良さげだった盤も埋もれちゃってますね。 ゆっくり掘る時間はないので、今回は陸を掘りました。 渋い感じです。 出…

久々の富山

夜明け前に起床! 朝ご飯を食べて朝活しました。 加州(かしゅう)は加賀国(かがのくに)です。 川はこの時期は増水しています。 川に到着しました。 案の定、増水ですね。 掘れない訳じゃないので、 着替えて、川に向かいました。 この後の予定が過密なの…

供給少なっ!

朝の身支度をして朝活しました。 但州(たんしゅう)は但馬国(たじまのくに)です。 テトリスブロックに期待して、降りてみましたが出ません。 川を変えてみました。 いい感じの盤でしたが、この川も出ません。 なんでだろうな? 付近には金山だらけなのに…

またしても

因幡国(いなばのくに)にやって来たなら、 リベンジする事にしていました。 同じ川ではなく、違う川に今回は期待していました。 といっても、早く起きた訳ではありません・・・。 朝ご飯を食べて向かいました。 先ずは、川ではなく坑道調査を・・・。 関連…

山陰海岸ジオパークとコナン空港

溜まった録画を見ていたら、夜ふかしタイムになってしまいました。 アラームで一度は起きたのですが、また寝てしまいましたね。 気がつくと、外は明るかったです。 西に向かいました。 雨が降って来ました。 朝活のつもりでしたが、昼活になってしました。 …

粉金計量②

ゆっくり目の朝。 天気は良さそうですね。 お昼は久しぶりに外での食事です。 15階からの眺め〜。 設楽のサーモンです。 冷たいスープ、小ちゃなフォアグラが入ってました。 海の幸と野菜の蒸しもの、アサリ出汁がパンチあります。 段戸牛、初めて食べます…

長野のマンホールカード④

長野最終日の朝です、静かで良く眠れました。 いや、寝過ぎたなあ〜。 朝ご飯の準備をしようして、車のプッシュボタンを押しました。 ん?外気温センサーが壊れたか? ドアを開けて、外に出てるとあー寒いねー。 低い山にも、降雪があった様で白いです。 朝…

長野のマンホールカード③

夜中に雨が降って目覚めました。 長野の3日目の朝は青空でした。 今日はダムからスタートです。 雪どけ水と昨今の雨で濁ってますね。 ダムカードを頂いて移動しました。 ダムの横の配布場所には、 ゴールデンウィーク明けまで休みの張り紙がありました。 現…

長野のマンホールカード②

朝寝坊・・・。 長野県2日目の朝です。 もうすぐ午前6時半でした。 あら、アラーム無しだったねー。 今日は夏も近づく八十八夜ですね。 朝ご飯を食べて身支度していたら、太陽は隠れてしまいました。 昨日は予定通りに廻らずに終わったので、 諏訪・茅野か…