砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

荘川桜

夜明け前に起床して、移動しました。

朝活は、飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。

目的の川に向かいました。

 

川は増水していて、良さげだった盤も埋もれちゃってますね。

ゆっくり掘る時間はないので、今回は陸を掘りました。

渋い感じです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210509170459j:plain

 

出の悪さに撤収して、本流筋を試しました。

余り数が出ないのが、ネックです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210509170532j:plain

 

こちらも、貧果に終わりました。

帰りは、ちょっと寄り道していきました。

 

今まで、何度か来たけど咲いてなかったり、

咲き終わったりと、開花時期の良い時には来た事がありません。

今回も葉桜でした。

 

樹齢500年余りの巨木ですね。

ダム建設の際、現在の場所に移植されました。

ポスターを写しておきました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210509164945j:plain

 

良い時はこんな感じで咲いている様です。

序に、ダムまで足を伸ばしました。

 

ダム湖沿いには、所々で桜が咲いてました。

帰り道に、マンホールカードも頂きました。

マンホールカードにも、荘川桜がデザインされています。(真ん中)

 

f:id:ken-goldjapan:20210509165016j:plain

 

午後3時少し前に無事帰宅しました。

お疲れ様でした。