砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『 金属・鉱物地名を解き明かす 』

2013年 8月31日(土) 夜勤明けのいつもの土曜日。 お昼前に目が覚めました。 「 あれ!今日は晴れ? 」 青空が見えました。 そして、我が家には私一人。 作り置きのお昼御飯を食べました。 「 ごちそうさまです。 」 明日の資料の手直しもやらないと…

謎解きは○○のあとで!

2013年 8月28日(水) 少し秋が近づいて来た感じがあります。 秋雨前線の活発化や台風の到来の時期を迎える事になります。 さて、『 ねじきりの里 』 に付いていた葉書が解読されました。 「 一部不明で自信が無いのですが私なりに読んでみました。 …

『 武田 信玄 (中) 』

2013年 8月27日(火) 二日続けてエアコンを付けずに睡眠となりました。 昼近くになるとさすがに暑くて目が覚めました。 久しぶりに降った連日の雨はダムに貯まったでしょうか? 話は変わりますが嬉しい事がありました。 先日、知人の元小学校の校長…

『 民話が語る自然科学 見つめなおす郷土の風景 』

2013年 8月23日(金) 遊んだ後は働かねばなりません! 「 夏季連休は遊んでいた分、休み明けは疲れますよねぇ~。 」 「 お前は2日しか働いてないのによ~。 」 同僚から非難の声が聞こえてきそうです。 私のモットーは良く遊び良く働けです。 「 …

金山衆の証?

2013年 8月21日(水) 炎暑が続き本当の秋が待ち遠しい毎日ですが、 お元気でいらっしゃいますか。 一枚の残暑見舞いが届きました。 お盆を過ぎても暑いですよ。 さて、今日は掘りに行けず秋祭りの計画書の作成です。 気休めに揺り板に墨入れしました…

チョーカルバール号骨折!

2013年 8月20日(火) 「 おーい!今日は出掛けないのか?もうすぐ6時だよ! 」 かみさんの一声で目が覚めました。 「 やべぇ~。 寝坊した! 」 「 アラームセットしてなかったのか・・・。 」 通勤ラッシュは避けれません。 ゴールドラッシュなら…

『 風林火山の帝王学 武田信玄 』

2013年 8月19日(月) 早朝、雨がザーッと降りました。 近所だけです。 車を洗車した次の日の通り雨はやめてけろ~。 私は大人になってもアニメは見る方です。 週末に見れなかったので録画を今日見ました。 『 銀の匙(さじ)Silver Spoon…

「 やんばいです。 」

2013年 8月18日(日) 「 ヤバイよ~。 」 ではありません。 方言です。 陽気の良い時に使われる挨拶です。 「 こんにちは!いい天気ですね。 」 という事になります。 さて、今日はかみさんの要望で吊り橋体験に出掛けました。 かみさんの洗濯終了を…

粉金川一得?

2013年 8月17日(土) 昨日よりチョットだけ早く起きました。 ちょっとだけよ~。 「 う~ん!どこ行く? あっ!ガソリン入れてなかったよ~。 」 「 そういえば最近雨が降ってないなあ。川の水量も少なめかな? 」 という訳で三州(さんしゅう)は三…

俺たち、出てくんの早くねぇ!

2013年 8月16日(金) 目が覚めて時計を見たら午前6時少し前でした。 外はもう明るいです。 「 今日の行き場所は起きてから決めよう。 」 そう思って寝たのですが・・・。 寝過ぎました。 今からじゃ遠出は無理でしょう。 車を東へと走らせました。 …

実るほど 頭(こうべ)の垂れる 稲穂かな!

2013年 8月15日(木) おぼんです。こぼんです! 「 誰やねん? 」 ※ おぼん・こぼんとは ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%82%93%E3%83%BB%E3%81%93%E3%81%BC%E3%82%93 昨日は久しぶりに親戚にお会いしました。 子供達はお盆玉…

『 近世鉱山をささえた人びと 』

2013年 8月13日(火) 今日は早朝からやる事がいっぱいでくたびれました。 先日、某市の図書館で見つけて借りて来ました。 「 近世鉱山ってどこよ? 」 「 どこの県の鉱山なの? 」 ワクワク感がいっぱいで天にも昇る気持ちでした。 表紙を捲(めく)…

『 北隆金山・大金金山 ―北海道産金史研究(9・10)― 』

2013年 8月12日(月) 少し暑いと思い目が覚めました。 かみさんにクーラーを切られた様で 扇風機の温(ぬる)い風が少し吹いていました。 時間を見ると9時過ぎです。 もう少し寝たいのですが予定もあるので起きました。 午前中にガス屋さんから行事…

戸隠(とがくし)の杜(もり)を歩く

2013年 8月11日(日) 待ちに待った夏休みに突入です。 先週は暑い中、残業もしっかりしました。 昨日は学校行事で東京から帰って来る娘のお迎えが23時過ぎでした。 夜勤明けですし、今日の早朝行動はパスしようとも考えました。 しかし、今日もめっ…

『 北海道の文化 25 』

2013年 8月5日(月) 西日本は暑さが厳しい様です。 小まめに水分補給しましょう。 さて、気になる本をみつけたました。 シリーズものと思われますが詳細は不明です。 本は1972年 8月30日発行とあります。 本というより冊子ですね。 北海道教育…

あー夏休み!

2013年 8月4日(日) 晴れ渡る青い空。 膨らむ入道雲。 木陰に響き渡る蝉の声。 「 夏だ~ねぇ~。 」 私の夏休みまで一週間となりました。 今日は早朝からイベント行事の準備で休みは潰れました。 少しの時間の合間を見て砂金掘りの島耕作? 失礼!夏…