砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 近世鉱山をささえた人びと 』

2013年 8月13日(火)
 
今日は早朝からやる事がいっぱいでくたびれました。 
 
先日、某市の図書館で見つけて借りて来ました。
「 近世鉱山ってどこよ? 」
「 どこの県の鉱山なの? 」
 
イメージ 1
 
ワクワク感がいっぱいで天にも昇る気持ちでした。
表紙を捲(めく)った瞬間、階段を転げ落ちる自分を見たかの様でした
 
勘違いにも程がありますよ
自分のバカさ加減を露呈してしまいました。 
 
※ 近世とは ↓
 
近世きんせいはこの本では江戸時代となっています。
ですから、『 江戸時代の鉱山をささえた人びと 』 という事です。
 
本は2012年 1月25日1版1刷発行とあります。
著者は高知大学の教授の方です。
シリーズものです。
 
時代と共に採取金属も移り変わったのですね。
日本は世界に誇る資源大国だったのです。
 
本は100ページ余りと少なめですが
参考文献は大変多い気がします
錚々(そうそう)たる顔ぶれに読んで見たくなります。