砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産地復活!

2015年 5月25日(月) 昨日からの続きです。 話は日曜日の事ですw 車中泊の朝は小雨がパラパラでした。 もう少し早く起きる筈が・・・。 アラームを切ってまた寝てしまいました。 朝ご飯はロースカツ弁当です。 今日は朝からガッツリですw お昼ご飯…

ヘビ~

2015年 5月24日(日) 昨日の続きです。 お昼ご飯を食べて、上流を目指しましたがサッパリでした。 時間はまだ午後2時前でした。 支流に入ってみる事にしました。(正確には二次支流) 車に戻り、移動しました。 淋しそうな林道を進むと、第一候補地…

水量は少なめ?

2015年 5月23日(土) 鮎釣りの解禁は速い所だともう始まっている様ですね。 梅雨入りして増水する前に行ってみたい所がありました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 ※ 鮎釣り解禁情報メニュー ↓ http://www.kiddy.co.jp/ayunip/k…

『 北海道の礦業 』

2015年 5月22日(金) 最終日の今日はさっさと仕事を片付け帰宅しました。 会社を出ると、外はいい天気です。 車に乗るとさすがに暑いですが、風もあって心地いいです。 晴れた空は明るくて日が長くなったと実感します。 今週の朝は15℃前後で半袖だ…

『 土佐異聞録 』

2015年 5月20日(水) 「 あぢ~い! 」 だんだん嫌な季節に近づいてますなぁ~。 さて、野中兼山(のなか・けんざん)という人が砂金掘りをした事を知りました。 時代は江戸時代で、土佐の方ですw ※ 野中兼山-Wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/…

ブロックの噂も75日?

2015年 5月17日(日) 「 どこに掘りに行こうかな? 」 起きた時間で決めようと思っていました。 今日は少し早起きが出来ました。 そんな理由で、駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)にしました。 少し霧が発生して視界が悪いです。 目的地の…

くたびれて来たパンニング皿

2015年 5月16日(土) 夜勤明けの今日は青の4号艇(愛車)の車検でした。 夕方には返却しないといけないので、 代車でお出掛けは出来ずに大人しくしていました。 そういえば最近、パンニング皿の傷が気になっていました。 長年愛用したものですから…

『 地中の寶 ―日本児童文庫48― 』

2015年 5月13日(水) 心配された台風の影響も然程ありませんでした。 今朝の帰宅時は晴れて用意して行ったカッパも使わず仕舞でしたw 東の空には三日月が出ていてキレイに見えました。 今日は晴れて関東程ではないにしろ暑くなりそうですw さて、…

『 鉱山はかげろうの如く 』

2015年 5月8日(金) 通称業務に戻りました。 ゴールデンウィークは余りグータラしてなかったので 体重の増減もなくひと安心でした。 さて、以前から気になっていた本を購入しました。 安価なのですが、余り情報がなくて購入に踏み切れませんでした。 …

良くも悪くも!

2015年 5月6日(水) 駿河国(するがのくに)2日目です。 朝起きると、気温13℃と寒いです。 今日の天気はどうでしょうか? 朝ご飯を食べて現地に向かいました。 今日は出合から支流に入って行きます。 こちらの川も、砂金が出る様ですw 先ずは本流…

盤が続く川!

2015年 5月5日(火) 私のゴールデンウイークも残り2日です。 自由時間となり、掘りに出掛けました。 久しぶりに 『 ねじきりの里 』 の著者の足跡を探しにやって来ました。 そういう理由で駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 現地に…

『 町の文化財 第30集 ―瀬場の砂金掘り― 』

2015年 5月4日(月) 小雨がパラパラです。 朝は半袖だと少し寒い感じですw ゴールデンウィークも後半ですね。 小雨程度なら砂金掘りは出来ますが、今日はおうちで休養・・・。 というかパソコンに向かっていました。 昼食後、睡魔に襲われお昼寝しま…

藤の花香る5月

2015年 5月3日(日) GW中はいい天気が続きましたね。 明日は崩れる様ですね。 今日はコナンの映画を見ましたね。 さて、近場の藤の花が見頃を迎えたので出掛けました。 目的地は愛知県の津島市という所です。 初めて来ました。 といっても、話は少…

長袖は暑いなあ!

2015年 5月2日(土) 2日続けて紀州の予定でしたが、急きょ変更する事にしました。 期待の支流は玉砕に終わりました。 本流を見てもパットせず採れそうもありません。 「 さて、ここから移動するにも・・・・。 」 地図を広げて考えました。 今日は城…

情報難?

2015年 5月1日(金) GW突入後、初の砂金掘りに出掛けました。 今年は近畿地方にも進出しようと思っていました。 第二弾は紀州(きしゅう)は紀伊国(きいのくに)を目指しました。 昔に砂金が採れたとの事ですが、現在はどうでしょうか? 早起き出…