砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

水量は少なめ?

2015年 5月23日(土)

鮎釣りの解禁は速い所だともう始まっている様ですね
梅雨入りして増水する前に行ってみたい所がありました。
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。

※ 鮎釣り解禁情報メニュー ↓

初めての川ではありません
以前に採取済みなのですが、
その時は余り掘れずに不完全燃焼でした

車を東に走らせました。
暫くすると、夜が明けて来ました
今日はいい天気になりそうですw 

イメージ 1

目的地に到着です
川の水量は少なめなのでしょうか?
以前は川幅いっぱいの水量でした
盤は水の中でした。

イメージ 2

先ずはメガネ堀りを試みますが、有りそうで無いんだよね
敢え無く撃沈!
メガネ堀りで採れるサイズではないという事か・・・

イメージ 3

仕方なく、右岸の砂礫を集めてパンニングしました

イメージ 4

砂金は小さくて粉金が中心です
取れ 採れなくなったので散策しました。
50m程下流に移動してみました。

以前は水が多い為、盤は見えませんでした
感触が良さそうですが・・・。

イメージ 5

砂金は刺さってなさそうですwww
残念!

イメージ 6イメージ 7

掘じってみても出て来ませんでした
オカのコケをやってみると輝きました。
「 なんでやねん! 」
どの様に解釈すればいいのでしょうか?

カーブして今度は左岸に砂金は寄っているという事なのか・・・
盤上の砂礫をパンニングしたら砂金が現れました。
どこかに砂金が集まってる所があるんでしょうけどね・・・。

イメージ 8

もう少し下流を見てみたいと思いました
しかし、砂防堰堤があり、川は急降下しています。
パスして最初の所に戻り、お昼ご飯を食べました
今日は焼豚冷製魚介風味ラーメンです。
「 ん~!次回はないね。 スープはいいんだけど・・・。 」

イメージ 9

今度は上流を目指しました
「 あれっ!なんか盤の感じが違う?こりゃあかんw 」

イメージ 10イメージ 11

30分程で直ぐに撤収しました
午前中の成果はこんなもんでした。
細かいですが、思ったより採れました。

イメージ 12

さて、今からどうしよう?
次回に続く・・・。