砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

金銀島佐渡

2017年 5月1日(月)

佐州(さしゅう)は佐渡国(さどのくに)2日目の朝を迎えました。
昨夜に雨が降りました。
朝方には止んで曇り空・・・。
 
イメージ 1イメージ 2
 
海も少し波が立ってました
山には残雪が残っていました。

遺跡を見学したいと、道を進みました
有れ?道を間違えた様でした。
まーいいか・・・。

場所によってはまだ鉱区権が設定されていたり
勝手に入っていてはいけない所もありますので注意が必要ですね。
この辺の事を詳しく聞いておけば良かったなあ~。

取り敢えず、山の上の方に来てしまったので
地図を見て川を選択しました。
 
イメージ 3
 
盤が出ていたので、この川に決定!
下流側から川に向かいました。
手っ取り早く、草根引きで砂金を確認しました。
 
早速、小粒ですが、砂金が輝きました
佐渡国2河川目のサンプルです。
 
イメージ 4イメージ 5
 
先程、目を付けたポイントに移動しました
落ち込みを狙います。
水を緩めて掘り下げました。
溜まっている砂礫をパンニングして掘り進ました。

鉛等が出ていい感じなのですが、砂金は出ません
ダメかな?と思っていたらやっと出ました。
 
イメージ 6イメージ 7
 
底まで来たのでメガネ堀りをしてみました
感じは良好なのですが、刺さっているのは鉛ばかり・・・。
鉛を避けても、砂金を見つける事が叶いませんでした。
 
イメージ 8イメージ 9
 
どうして出ないのでしょうかね
日が射して晴れて来ました。
マズイ!日焼け止めを塗っていない~。

日陰に避難~
諦めて上流に移動しました。
少し盤が出ている所を掘ってパンニング!
 
イメージ 10イメージ 11
 
面白い様に細かいのが2・3粒の砂金が出ました
そして、これはマシジミ
水晶も出て来た~。
 
イメージ 12イメージ 13
 
ここでお昼にしました
カップ麺です。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
砂金は結構集まったので次なる川に向かいました
目的の川に到着しました。
良さげなポイントが見つからずウロウロ・・・。
 
イメージ 16イメージ 17
 
ワサビめっけ!
上流に移動しました。
谷底で日が陰っていました。
草根引きをしました。
 
イメージ 18
 
暗くなって来たので、もうやめようと思いました
ここで、アクシデント発生!
カッチャの柄が折れましたwww

柄はこの趣味を始めてからずっと使い込んだ品物です
黒ずんで腐り掛けているなあ~と思っていたのだけれども・・・。

タマクラの片方がありません
ヤバイよ~。
川の中を探しました。
 
イメージ 19
 
タマクラを確保しました
良かった、良かった。

応急処置をして何とか使えそうです
短くなってもうたw
 
イメージ 20
 
細かいけど採れました
3河川目ゲットです。
温泉に入って佐渡国2日目終了!
おやすみなさい。